* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「今日はなぞなぞの日」ちょいオヤジ…ではなく、ちょっと大人のなぞなぞ

今日はなぞなぞの日・「今日はなぞなぞの日」フジモトマサル
 平凡社 2004-03-25
売り上げランキング : 54505
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

イラストレーターとして知られているフジモトマサルのもう一つの顔「なぞなぞ作家」としての、本領発揮?イラストもたっぷりで楽しい一冊。
ここで紹介されているのは「ダジャレなぞなぞ」

そのルールとして
・同音で2通りの意味が発生する単語や文章をもって「答え」とする。
 (だいぶ使った=大仏買った)(硬め=片目)
・「2文字漢字熟語×2」の組み合わせは禁じ手とする。
 (銭湯≠先頭≠千頭≠戦闘)
・流行語、固有名詞は極力控える。誰もが知っている平易な言葉を使うよう心がける。

でも、このルールがあとがきに書いてあるのってどうなの?

なぞなぞとしては玉石混淆でしょうか。
玉を評価するのか平均を取るかは難しいのですが、購買欲では…。
☆☆☆--

私が好きなのをひとつ。

「おじいさんは
 山で切り出してきた木で
 ピノッキオの制作に
 取りかかろうとしました。
 ところが、突然火事がおこり
 焼け出されてしまいました。
 このとき二人は
 どんな格好だったでしょうか?」

答えは書きません。悩んでください。
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/28(月) 22:00:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/409-8cde70db

  

↓Amazon ツン読リスト↓
