* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「三味線ざんまい」入門から名披露目まで

三味線ざんまい・「三味線ざんまい」群ようこ
 角川書店 2005-02
売り上げランキング : 251449
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

群さん、四十半ばにして小唄と三味線の稽古を始める!
期間にしてほぼ三年の記録になっています。いきなり半年空くところがあったり詰まったりしますが、まあそれはメリハリということで。

私も三味線を弾いてみたいとは思っていましたが、まだ早いというのが正直なところ。今、参加している消防団でも辞めたら…と思っていたんですよねぇ。
時間の問題が大きいんですが、道具も安くないです。沖縄の三線(さんしん)のバリエーションで板三線というのがあるんですが、三味線と較べればゼロが一つ減りますよ。

道具の他にも、興味はあっても教えてくれるところも少なく、なかなかに敷居の高い三味線ですが、どんなことをするのかこれを読むとわかる…気がします。

「和物の文化は何であってもどこかつながっている」
基礎教養の弱い私には殺し文句ですが、さて?

始めようかなという人より、始めたい、始めたという人にお薦め。
☆☆☆☆-

章タイトル
「口伝」「マイ三味線」「調弦」「右手の秘密」「譜尺」「スクイとハジキ」「ゆかたざらい」「間」「糸の道」「イメージトレーニング」「半年」「一年」「譜尺を剥がす」「切れた糸」「春峰会」「名前」「名取式」「忘年会」「舞台用三味線」「『笠森おせん』」「くそ度胸」「下ざらい」「当日」「本番」


後日譚。
結局、気になったままにしておくのも胃に悪いので三味線に触らせてもらいました。
まだ何度かだけなので、チントンシャンの少し先ですが、かなり難しそうです。
興味はあっても、もともと手先の器用なほうではないですしね。
本文中には、何とか弾けるようになるまで十年とあります。
先は長いと思ってゆっくりと続けていければいいな、と。

…などと書きつつ、文章が徐々に短くなって…。

先行きを暗示しているのかどうか…。
…先細りでも切れないのが目標!
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/18(金) 20:00:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:2

  

コメント

三味線といえば

先日はお忙しい中お付き合いいただいてありがとうございました。
三味線といえば、某鉄道のコマーシャルにより日本のビングクロスビーとなった、とある御方も、うん十の手習いとかで三味線やりたいとおっしゃっておりました。
実際になさっているのかまでは存じませんが。
  1. 【2007/05/19 23:26】 URL | 知人I #- [ 編集]

どうもどうも。こちらこそ楽しかったです。

> ある御方も、うん十の手習いとかで三味線やりたいと

思い付いたのですが、あの方くらいの年齢だと意外に身近な楽器なのかもしれないですね。で、今の小学生あたりでまた授業に邦楽器が取り入れられてきていて、狭い年齢層とも思いませんが、私たちが一番縁遠い年代かもしれません。

とりあえず、我流や独習本から入るのではない楽器というのは初めてなので、新鮮な感じです。
  1. 【2007/05/20 22:59】 URL | bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/399-41eaf177

今までの糸とは一味違います! 止水フッ素

止水フッ素糸 15-2今までの糸とは一味違います! ※写真は13-3を例に出しています。フッ素樹脂を使用して製造された三味線糸※2本入り本製品を製造する「明鏡楽器」さんにコメントをいただきました実用新案を取得したフッ素糸です。今での糸と比べてビックリ!本当に良く鳴
  1. 2007/08/11(土) 08:16:24 |
  2. 三味線への思い

今までの糸とは一味違います! 止水フッ素

止水フッ素糸 12-3今までの糸とは一味違います! ※写真は13-3を例に出しています。フッ素樹脂を使用して製造された三味線糸※2本入り本製品を製造する「明鏡楽器」さんにコメントをいただきました実用新案を取得したフッ素糸です。今での糸と比べてビックリ!本当に良く鳴
  1. 2007/08/15(水) 13:34:49 |
  2. 三味線への思い

 止水フッ素糸 15-2

止水フッ素糸 15-2今までの糸とは一味違います! ※写真は13-3を例に出しています。フッ素樹脂を使用して製造された三味線糸※2本入り本製品を製造する「明鏡楽器」さんにコメントをいただきました実用新案を取得したフッ素糸です。今での糸と比べてビックリ!本当に良く鳴
  1. 2007/09/17(月) 07:33:55 |
  2. 三味線への思い

  

↓Amazon ツン読リスト↓
