* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「風が強く吹いている」ハイジ、クララ、ユキちゃん、ぺー…

風が強く吹いている・「風が強く吹いている」三浦しをん
 新潮社 2006-09-21
売り上げランキング : 6870
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

メジャーどころです。
いきなり冒頭が万引きシーンなので、イヤなキャラクターなのかな?と思いましたが、そんなことありません。みな素直で、好感もてます。

さて、ストーリーは箱根駅伝に挑戦する寛政大学、寄せ集めチ-ムの日々。
チーム結成から記録会、予選会、そして本大会と…。

で、しっかりと管理されたチームに挑む個性派雑草チームという、まあ王道すぎる展開です。でも途中何度もウルウルときます。いやぁ筆力?!

装画の山口晃がまた合っている。イヨッ!平成の大和絵師!
表紙・裏表紙には人物紹介、名場面を収録。
文庫になっても折り込みとかで是非残してほしい一枚です。

ひとつだけひっかかるけど、細かいとこは置いといて
☆☆☆☆☆

ここでタイトルにつけた「ハイジ、クララ…」てのは本文で出てくるシャレです。
読み終えると、華は走(かける)かもしれませんが、主役は灰二だよなぁということで改めてナルホド、と。

以下、ひっかかったとこ。


箱根駅伝のエース区間は、言わずとしれた「華の二区」なんですが、本書ではそこをムサが担当し、裏(復路)の二区、つまり九区を蔵原が担当、十区が主将・灰二なわけですが、第78回箱根駅伝のサイトによると、復路のエース区間は十区だと。九区は距離は長いが、下り坂が多いので下位校にとっては3番手を配する場合も、などとあります。

蔵原・灰二を入れ替えるのは坂道で足にかかる負担とか、話の構成上、仕方ないとは思うのですが…。

あと「復路のエース区間」で検索すると九区が出ます。
距離も九、十は同じ23km(100mくらい違う)だし、いらないひっかかりでしたね。

ちなみに九区の区間記録は1時間08分38秒、塩川雄也(駒澤大学) 第81回(平成17年)。それ以前は同じく駒澤大学の西田隆維で1時間09分00秒 第76回(平成12年)です。

蔵原の記録、1時間08分59秒です。ビミョーなところを突いてます。
web拍手 by FC2

  1. 2007/03/28(水) 22:00:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/362-ec3a2ae0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
