* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ピタゴラ装置DVDブック」奇跡の価値は

ピタゴラ装置DVDブック1・「ピタゴラ装置DVDブック」(1)ピタゴラ装置
 ポニーキャニオン 2006-12-01
売り上げランキング : 50
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

遅ればせながら、うっかり本屋で見かけまして、買っちゃいました~!
(うっかり?買わなくてもいいかな、とか思っていたのですが…ねぇ?)

今やこの手のからくり&伝達装置の名称は「ピタゴラ装置」で定着しましたね。
どんなものか、よくわからないという方はこのサイトを見てください。Flash版です。

ここでは33本を収録。DVDだと一瞬で通り過ぎる仕掛けもスロー再生できるのでいいですね。

しかし撮影がすんなりいかないとは想像できますが、100回撮影しても成功しない装置もあるとか。
「どんなに厳しく調整しても、本番用に照明を当てたりするとその温度で金属のレールの微妙な角度の調整や接着の具合などすべてが狂い出し、思わぬ誤動作が頻発してしまうからです」(佐藤雅彦「考えた跡」より)


4月には続編も発売されるようです。

次も買う?あぁ悩ましい。
収録19分とか思うとなぁ。
web拍手 by FC2

  1. 2007/03/14(水) 20:00:00|
  2. extra|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

爆笑面白動画のサイトを更新しました。

「お笑い 動画」カテゴリーの所です。

もしよろしければ息抜きを兼ねて
遊びに来て頂ければ嬉しいです。

http://youtubeyourtube.blog95.fc2.com/
  1. 【2007/03/14 20:22】 URL | YouTube 動画 #- [ 編集]

買うべし

2巻の発売が3月から4月にずれこみました(T_T)
私は予約済みです。
  1. 【2007/03/15 13:13】 URL | asaco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 【2007/03/16 16:22】 | # [ 編集]

そうですか。asacoさんの「買うべし」が出ましたか。
「ウォレスとグルミット」がまた伸びるのか~?!

ところで佐藤さんの「Fが通過します」とかって見ました?
  1. 【2007/03/16 23:14】 URL | bettty #- [ 編集]

遅レス

「任意の点P」は持っています。
あんまり、取り出して眺める時間がありませんが。。(-_-;)
  1. 【2007/03/23 17:45】 URL | asaco #- [ 編集]

更なる遅コメント返し

「任意の点P」ですか。
立体視できるステレオブックだそうですね(今、調べました)。

なんだか、チェックしてない本がいっぱいです。
ただ、そろそろ売りにいかないとスペースがないし…。


いや、ここ数日、風邪で頭がモーローとして、ねぇ。
タイマー投稿でやり過ごしてましたが、ストックもなくなるし大変です。
  1. 【2007/03/26 20:55】 URL | bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/352-1da6cd50

  

↓Amazon ツン読リスト↓
