* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「あおい」ネタバレあり?いつものことやん

あおい・「あおい」西加奈子
 小学館 2004-05
売り上げランキング : 166159
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

ま、ネタバレについてはその通りです。
ただ今回、冒頭から仕込んでいるようなんで、これから読む人には一応注意しておこうかな、と。
本作がデビュー作ですが、私は「きいろいゾウ」からの出戻り組。

主人公はカザマくんとつきあっている。けど、全然そんな風には見えない。そもそも主人公の名前も簡単には出てこない。
それが、さっちゃん。
あおいと違うんかい!?いやいや、あおいは苗字かも知らん。風間葵や風間蒼威とかもあるか、などと考えるあいだに話はコロコロ転がっていく。登場人物も増える。
吉本ばななに例えたネット評があったが、近いとか近くないというほど、ばななさんも読んでない。

で「あおい」のことが判って、これから盛り上がるかと思った途端に終わってしまった。
これが一番驚いた。(このとこがネタバレね)初めに目次とかなかったしね。

次が短編「サムのこと」。
伊藤剛、通称サム。伊藤のどこがサムかは謎だが、そのサムが死んで知り合いがお通夜に行くという話。
人間、結婚式と葬式くらいは主役になれるんじゃないの?と思いつつ、ゆるいよなぁ…。
「チワワちゃん」(岡崎京子)てのがありましたが、2000年代の「チワワちゃん」かも知れない、このルーズな感じが。

合わないと言ってしまえばそれまでですが
☆☆☆--

合わないのは時代?歳?
web拍手 by FC2

  1. 2007/02/28(水) 20:00:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/342-99fb2fab

  

↓Amazon ツン読リスト↓
