* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「四畳半神話大系」バカな学生か、学生はなべてバカか

四畳半神話大系・「四畳半神話大系」森見登美彦
 太田出版 2004-12
売り上げランキング : 27924
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

大学三回生の主人公は過去を悔やんでいた。一回生の春、映画サークル「みそぎ」、「弟子求ム」という奇想天外なビラ、ソフトボールサークル「ほんわか」、秘密機関<福猫飯店>に興味を惹かれ、面白い未来が開かれると考えたとき、あそこを選びさえしなければ…。

で、それぞれを選んだらどうなっていたのか?
そこら辺をパラレルワールド的に追求する全四話です。
こーゆー話は好きですねぇ。

バカバカしい四話目「八十日間四畳半一周」あたり特に好きですが、あくまで前三話があっての話。それより第一話「四畳半恋ノ邪魔者」は、まだ構成の面白さが見えないところでここで引っ張らねばといけないところなのに、淡白すぎる感じなのが気になります。
下鴨泉川町だの木屋町だの町名を出しても、京都趣味の人には景色・雰囲気が伝わるかも知れませんが関東モンにはわかりませんし。

レトロな単語がポロポロ出てきますが、そーゆー時代なのかキャラクターの気分なのか意味不明なのも引っ掛かりました。作者の術中にはまってます?

学生のバカ話だと「ドクトルまんぼう青春記」(北杜夫)とか好きですけど、今だとアクが強すぎますかね?

この人の作品、もう少し読んでみようと思います。
☆☆☆☆-
web拍手 by FC2

  1. 2007/02/12(月) 23:57:47|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

おっときましたね。
命短し歩けよ乙女は、読みたいところですが、、。しかし、いかにも本屋大賞って感じですなぁ、、。
感想お待ちしてます。
  1. 【2007/02/13 00:52】 URL | mtkw #- [ 編集]

なるほどノミネートされてましたね。
私は本屋大賞は「一瞬の風になれ」を推しますけど(未読ですが)なかなか森見さんのも好評みたいですね。
「命短し…」は、とりあえず予約入れときましたが。
  1. 【2007/02/13 19:06】 URL | bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/332-c56d3b4f

  

↓Amazon ツン読リスト↓
