FC2ブログ




* Bettty NOTE *
本やマンガから雑談に使える話を…

日々しっちゃかめっちゃかでも時間は少しづつ流れてる

毎日かあさん2 お入学編
西原 理恵子

毎日新聞社 2005-03-26
売り上げランキング : 11
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これねぇ…面白いんですが、各回ごとに主役が入れ替わり、ここが面白いとピンポイントでの指摘がしにくいのですよ。一事が万事というのか、全般に面白い。

知恵がついてきてウソ泣きを覚えた娘。時折、織り込まれるサイバラ叙情ページ。離婚はしたけどよく登場する元亭主。
そんななかで、この巻で一番活躍しているのは、小学校に入学し遊び方もグレードアップ、声色上手は父親譲り、やっぱ猫八の子は小猫(!?)だといわれる長男。

子どもが、それも男の子がいる家庭のほうが楽しめるだろうな、とは思います。
逆にこれから子どもが欲しいね、と相談している家庭に置くのは危険かもしれません。
毎度のことですが、薦めるのはよ~く人を見てからにしたいサイバラの一冊。

今回、版ズレ、多すぎるよ、とこれは出版社への文句
★★★★-
ところで、'04年の最後だと思うが「年の終わり」の回で元亭主が子どもにプレゼントを買ってあげる話がある。で、サイバラにも「君は欲しいものはないの」と聞く。サイバラは「大丈夫 全部もってる」と答える。子どもがいたり、元亭主とも普通に会えたりという現状への感謝、満足ということなのだが……。素直にしんみりとはできない自分。

だって税務署と一億円の脱税バトルをしてるんだよ。(「できるかなV3」
欲しいものなら大概は自分で買えるじゃん。家だって買ったじゃん。少なくとも元亭主よりは金持ちじゃん。

ひがみに聞こえてイヤだけど、簡単にひっかかってるのもイヤ。 web拍手 by FC2

  1. 2005/04/01(金) 00:09:13|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/32-8e62a5bd