* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「虚数霊」細部に宿る虚数

虚数霊(1)・「虚数霊」(1)むらかわみちお
 幻冬舎 2004-07-24
売り上げランキング : 194842
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

富士山の噴火と強い酸性雨で首都機能を失った東京。しかし、したたかに生きる者たちがまだそこには居た。抗酸防塵服をまとい残された物をサルベージする者。そして、引き揚げられたそれらを売りさばく者、骨董屋。
骨董といっても、「虚数精神論」を具現化したキルリアン感知器によりその位置付けは根本から覆された。

な~んて、説明はホントに只の背景説明でしかありません。

見所は安田講堂裏面(こんなんなってるんだ…)とか赤羽商店街、さまざまな骨董品、小物。
絵の力が強くて、物語としてはまだ初期人物配置が終わったくらいですけど、細部を見返してはニンマリしてしまいます。

続きが読みたいんですが、むらかわさんがいろいろと忙しい様子。
忙しいのは仕方なくても、編集が乗り気じゃないようなのがもっと気懸かり。
幻冬社でなくても、どこか手を挙げないか?

もっと評価を!
☆☆☆☆☆

勢いで、皆川ゆかも読む気になりました!
(何故かはそのうち、感想とともに)
web拍手 by FC2

  1. 2007/01/22(月) 01:01:45|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

このひと、コミティアがらみの人じゃなかったでしたっけ?ってまぁ、たいていの漫画家はかかわってるんでしょうけど。

最近の本屋の漫画コーナーをみてると、かれこれ10年前のコミティアの同人誌を見てるような感じがしますね。

  1. 【2007/01/22 11:13】 URL | mtkw #- [ 編集]

むらかわさんは、mixiとか見てるとコミケは参加してるようですけど、
コミティアの表紙も飾ったような記憶が…。

> 最近の本屋の漫画コーナー
こうの史代、山本マサユキとかコミティアで知りましたしね。
あと山川直人もですね。

今のコミティアってどうなってるんでしょう。
ちょっと覗きたくもあり…。
  1. 【2007/01/22 12:51】 URL | bettty #- [ 編集]

そうそう、ティアズマガジンの表紙描いてたおぼえがあるんですよね。

結局、だからコミティアに注目していたのは、正しかった(いやな言い方)ということなんだと思いますね。

本舗のコミケのほうは、結局細分化と巨大化が進んで、昔の本来の同人誌(ホトトギスとか白樺派とかじゃなくて 笑)という意味ではコミティアが正統な継承者であり、またそこから何かが生まれる可能性があるってことなんじゃないかなぁ、、とか。

また、近々行ってくるつもりではあります(コミティアに)。
  1. 【2007/01/22 18:50】 URL | mtkw #- [ 編集]

次は2月4日、5月5日ですか。

今の作家だと小田扉とかですか(よく知らない)。
SFとかは描くのいますかねぇ。いるといいなぁ。

行ったら、感想アップしてくださいね。
  1. 【2007/01/22 20:41】 URL | bettty #- [ 編集]

う、2月4日ってたらもうすぐですな、、。
そういわれると、行けるかどうか(おいおい)。
ただ、いけばいったで、第二のこうの史代や、山川直人がいるんでしょうな、、。
SFは広い意味でのSFの人が増えてるのかなぁ、、とか。ボーダーレスになっとるようですから、、。
  1. 【2007/01/22 21:11】 URL | mtkw #- [ 編集]

そうなんですよ。
結局、いくら情報が入っても生で読むのには及ばないですよね。

たまには行きたいんですけどね。
  1. 【2007/01/26 01:21】 URL | bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/319-6db1d0f9

  

↓Amazon ツン読リスト↓
