* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「陰日向に咲く」最近の若いのは…

陰日向に咲く
・「陰日向に咲く」劇団ひとり
 幻冬舎 2006-01
売り上げランキング : 57720
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

ホームレスに憧れる男、アイドルのおっかけ、若い女性、借金苦の男、浅草の男女。
それぞれ少しづつ関係を持っている連作短編。でも全体の構成がどうというわけではなく、ただ薄くつながっている。

薄いつながりは今風なんでしょうか。
今、円朝関係の本を読んでるんですが、因縁話ってんですか好いた好かれたとか実は親兄弟とか、関係が濃いんですよ。

昔風の濃い関係がわずらわしくなって今に至ったけど、ちょっと薄くなりすぎたと揺り返しがきている感じでしょうか。
しっかりとした「つながり」を求めているようにも思えます。
最後のとか、考えようによってはホラーですが。そこまで「自分を見て」ほしい?!
「自分を」となるとちょっと「つながり」とは違うかな。

劇団ひとりのコントのような感じですかね?コントはあまり見たことがなくて、イメージはTV「電車男」のオタクな友人役とか、バラエティですぐ泣く姿とか。ヘタレな感じ。「電車男」の役はちょうど2話の「拝啓、僕のアイドル様」と重なります。

この評判、幻冬社の仕掛けがはまりすぎたのか。
☆☆☆--


ところで「陰日向」という言葉。
「日当たりとは無縁のその場所に、板で出来た塀の隙間から陽が差し込み、陰日向を作っていた」とあります。
陰日向って普段は陰だけど時折日のあたる場所のこと?

辞書では
 陰日向
 (1)日の当たる所と日の当たらない所。
 (2)人の見る、見ないによって言葉や態度の変わること。
 「―なく働く」
 ――にな・る
 陰に陽にかばう。何かと援助する。
 「―・ってかばう」

ちょっと違うんじゃないの。
この解釈が定着したらすごいですがね。
web拍手 by FC2

  1. 2007/01/09(火) 00:54:50|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/311-fabaf5d9

  

↓Amazon ツン読リスト↓
