* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鬱病 その症例と経過

ツレがうつになりまして。・「ツレがうつになりまして。」細川貂々
 幻冬舎 2006-03
売り上げランキング : 30113
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

著者のツレアイが鬱になって…というアレコレ。

真面目な人のほうがかかりやすい病気ということで、身近に真面目な知人友人を持つ方はこの本で基礎的な知識を得ておくのもいいかと思います。
著者の対応が、なんというか普通。決して優しいだけではありません。ま、夫婦8年やってればこんなもんでしょうか。たまに読んでるこちらがハラハラしちゃいます。


私も以前、ストレスから来る記憶障害とかは経験があるんですが、まだまだ奥は深かったですね。

これは体験談で一般論ではないかもしれませんが、
今の時代、一読の価値はある…はず、と弱く言い切っておきましょう。
★★★★-

web拍手 by FC2

  1. 2006/12/01(金) 23:36:35|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

そんな時期があったんすか?>記憶障害。知りませんでした。

これは読んでないんですが、例のドクター林の、、を読んでて、やっぱりうつの話も多いようで、、怖いですね。

ただ、状況を見てると結局、働きすぎ、無理しすぎが原因のようで。
特に多いのが、合わない職場ってやつですよね。よく「がんばりなさい」って言葉がありますが、環境整ってこその「がんばり」なので、この言葉は罪だと思いますねぇ。まぁ、この辺言い出すと長いんでこの辺で。

お互い無理しないようにしたいものです。
  1. 【2006/12/02 09:52】 URL | mtkw #- [ 編集]

そうそう鬱病でも「がんばりなさい」はダメらしいですね。
まぁ、精神論で乗り切れたら、日本は戦争に負けなかったんだよ、と。

記憶障害の頃は前の職場ですが、なんかね、昨日聞いた話を覚えてないんですよ。
短期記憶から長期記憶に移動されるのが阻害されるんでしょうかね。
職場環境がひどすぎましたからね。椅子並べて泊り込みとか。

過労死出しても平気な会社もありますが、その会社はつぶれました。
  1. 【2006/12/03 12:30】 URL | bettty #- [ 編集]

あ、あの頃でしたか。そりゃひどい。
まぁ、そういうことやってる会社は大抵つぶれますね。ようするに何も考えてないってことですから。

それはともかく、ついに風邪をひいてしまいましたよ。のど風邪ですが、、。
そちらも気をつけてくださいまし。
  1. 【2006/12/03 19:05】 URL | mtkw #- [ 編集]

大丈夫ですか?風邪。

私は少し鼻がゆるい感じですね。寒さもあるのでしょうが。

これから年の瀬で慌しくなりますから、お互い気をつけましょう。
  1. 【2006/12/05 23:43】 URL | bettty #- [ 編集]

ようやく、快方にむかってきました。
のど風邪だけかと思ったら、けっこうしんどかったです。のどから始まるってだけみたいで、時間がたつと諸症状が出揃いました。頭痛が出たのがきつかった。
よっぽど気をつけないと2,3日は寝込むことになるので、うがいは念入りにってところですね。
  1. 【2006/12/07 18:05】 URL | mtkw #- [ 編集]

この時期、仕事が休めないのは仕方ないかもしれませんが、
かなりしんどそうでしたね。

今日は曇りで冷え込まなくてよかったんですけど、
これからの雨が心配です。
  1. 【2006/12/08 12:06】 URL | bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/294-52bf40b6

  

↓Amazon ツン読リスト↓
