* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブログ・ユーザビリティ

先週の雑記に続いてテンプレートいじり。まあ左右反転をしただけなんですが(微調整はありますが)。

それを機会にヤコブ・ニールセンによる 「ブログのユーザビリティ:デザインの間違いトップ10」てのを参考にブログ・ユーザビリティ(使いやすさ)を考えてみたいと思います。
「新規読者を増やし、既存読者の拘束時間を尊重」するつもりがあるならご一読を。
以下、間違いトップ10をなぞりつつ

1. 著者紹介の欠落…は間違い
2. 著者写真の欠落…は間違い

 匿名記事は信頼性が低い。当たり前ですね。ただどこまで紹介するのか?
私は性別を載せていますが、必要ないとも考えています。ただ稀に女性と勘違いして変なコメントを寄せる人がいたりするもので。
 他、少しの文章でも記事とは別のその人を連想させるものがあると覚えやすいかな。

 写真については、今の日本で顔を出すメリットはあまり感じません。まだWebの匿名性によるメリットのほうがデメリットを上回ると思ってます。プレスで取り上げられるブログ記事もほとんどないだろうし(有名人以外)。

3. 不明確な記事タイトル…は間違い
 見出しを読んで記事の要点をかいつまめなきゃダメ!アイタタタ…。ただブログのサブタイトルで『マンガと書籍の感想』と書いてあるのに『「○○」読了』とかいうのも味気ない気がするんですよね。

4. リンク先が記述と異なる…のは間違い
 より具体的なリンク先の提示というのは確かに助かります。リンクタイトルの活用というのもいいアイデア。早速、右の[PICK UP]とかに使ってみました。マウスを重ねてみてください。

5. 過去の名作を埋もれさせてしまう…のは間違い
6. カレンダーだけが唯一のナビゲーション…は間違い

 過去記事をどう活かすのか?とりあえずここでは[PICK UP]とか[AUTHOR TAG]とか。それぞれのブログでいろいろ工夫できると思います。

7. イレギュラーな更新頻度…は間違い
 予測がつくといいのはわかるけど、プロじゃないしなぁ…。FC2ブログのプラグインで更新頻度(記事/日)を示すのもあります。それを示しておくのもいいかな。最近、教えてもらいましたが、FirefoxにはRSSリーダ機能を持たせたライブブックマークというのもあります。これは受信側の知恵ですが。

8. 話題の多様性…は間違い
 ヴァリエーションに富んだ記事はダメですか。内容が絞られれば、読者も絞り込まれる。しかしそうした方が影響力は大きくなる、と。無意識ですがブログを複数持つ身としては、内容を絞ってブログを複数化するのはいいと書かれてちょっと嬉しい。

9. 将来の上司が読むことを考えていない…のは間違い
 よく推敲しましょうということなら同感。

10. ブログサービスのドメイン名を使っている…のは間違い
 イコール「幼稚な初心者」とありますが、日本ではまだそこまでいかないでしょう。
独自ドメインが年間8ドルなら私も考えます。


さて、今回の変更に話を戻して、
横書きの場合、左上を一番目が行くところと想定し、そこに[ENTRIES]を配置。

実は、今回[ENTRIES]にちょっとした仕掛けをしました。今まで付いていた「RECENT」を外したのもそのため。
ブログ内検索[SEARCH]か[AUTHOR TAG]を使ってみるとわかります。
ぜひお試しください。

これも一つのユーザビリティかと。

参考にさせていただいたのはbanriさんの「日々是好日」
web拍手 by FC2

  1. 2006/11/08(水) 00:33:32|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

そういえば、このブログってRSSのライブブックマークにした場合、表示されるエントリの数って調節できないんでしょうかね。
いまだと、ライブブックマークを開くと三つエントリが出てくる仕様ですが、できれば10個ぐらいにしてほしかったりとか(笑
  1. 【2006/11/11 13:14】 URL | mtkw #- [ 編集]

エントリー数は、結局トップページに表示される記事数と同じようですね。

試験的に8つにしてみますが、どうでしょうか?
まぁまた戻すかもしれませんが。
  1. 【2006/11/11 19:53】 URL | bettty #- [ 編集]

おお~~~、すばらしい!グッジョブですよ。

表示エントリ数なんですが、過去記事を検索するとき近日のやつだとライブブックマークの方が非常に手っ取り早いというか、、、まぁ、不精なんですが、、。

よく、自分の書いたコメントに返事ついてるかなぁ、、というのを調べるのに重宝するもんで。助かりますよ。
  1. 【2006/11/11 22:40】 URL | mtkw #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/282-717e41d3

  

↓Amazon ツン読リスト↓
