* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

主人公はドジメイド

それでも町は廻っている(1)それでも町は廻っている(2)「それでも町は廻っている」(1)
石黒正数
少年画報社
2006-01-27

「それでも町は廻っている」(2)
石黒正数
少年画報社
2006-10-26

自分で表紙に「通称"それ町"」と書くところにひっかかって読んでなかったんですが、これ、大当たりです!

内容は女子高生コメディ。バイト先はメイド喫茶「シーサイド」。とはいえメイドは2名のみ。片方のドジメイドが主人公。
なにせジャガイモ、タマネギの二つを買い物に行くだけで、警官と交通トラブルを起こし、八百屋のオヤジとのセクハラ裁判寸前のやり取りがあったりして一話分のエピソードになってしまう(当然、買い物も間違える)。ひょうひょうと世の中を渡りつつ、通った後には死屍累々。それでも、ま、しゃーないかと思わせるところが魅力?!

そんな彼女にも、推理小説好きゆえの意外な才能が!さらにそのドジに惚れた幼馴染みと、幼馴染みに惚れた主人公の同級生(それがもう一人のメイド)の微妙な関係。
担任の数学教師もクールなようで、意外なトラウマがあったりします。

登場人物、全員がキャラ立ちまくり。いいですよ、これは!

しっかし、2巻までシーサイドという店名の謎がわかりませんでした。不覚。
★★★★★

演出センスがいいんだよなぁと思って、え~と、と過去の記憶を探る。

初期の「星里もちる」とか…センスはともかく、飛び道具とかは使わない人で…。
(いや、飛び道具自体は好きですよ)

で、思い出しました。
最近、すっかり青春映画の巨匠、矢口史靖監督。
矢口監督の「裸足のピクニック」をもっと明るくすると、こんな感じかも。
そりゃ「ひみつの花園」か?(同監督、西田尚美主演の)
web拍手 by FC2

  1. 2006/11/05(日) 20:46:09|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/280-8020a2ad

  

↓Amazon ツン読リスト↓
