FC2ブログ




* Bettty NOTE *
本やマンガから雑談に使える話を…

SEO Stats

SEO は、Search Engine Optimization の略で「検索エンジン最適化」のことです。
まあ、そんな名前の部品を付けてみた、と。提供はPR-Iconさん。
場所は右カラム最下段です。

簡単に説明すると、まず上6つの数値。
・Google/MSN/Yahoo!毎に、Back Link 数と Index Page 数を表示しています。
 数値一番上、GBLなら Google Back Link です。
 Back Link 数は、各検索エンジンが認識しているこのサイトへの外部リンク数。
 Index Page数は、各検索エンジンが認識しているこのサイトの登録ページ数。

・一番下が、Googleページランク。
 0から10まであります。10が上位。

開始当初の記録として残しておくと、現在は
GBL:0
GIP:340
MBL:7
MIP:60
YBL:111
YIP:70
ページランク:1

少し前にブログランキングに手を出して、今度はSEOとなるといよいよ世間に目を向けて…などと考えるむきもありましょうが、とりあえず考えてません。
あくまでマイペース。面白そうだから試してるだけ。

ページランクはかなり前から1のままだったと思いますが、Link や Index は変化するのでしょうか?

 * * * * * * *

ついでにブログランキングの途中報告。
「アニメ・コミック」「本・雑誌」「小説・文学」カテゴリのそれぞれのサブカテゴリ「その他」に登録しましたが、「小説・文学」はカテ違いな感じがして外しました。

特に訪問者が増えたという実感は無し。
トップ3くらいにならないと、覗く気にはならないということでしょうか。
いっそカテゴリを更に絞って、無理矢理に昇ってみるか?
戦略的にはありだが、しかし本とコミックどちらを?


ユーザータグも、本の著者でタグ共有するブログは少ないです。
本・マンガに関心の低いFC2ブログということなんでしょうか?
ま、気にするほどでもありませんが。
web拍手 by FC2

  1. 2006/10/28(土) 01:52:02|
  2. diary|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

  

コメント

低い関心とかなる

低い関心とかなると
低い

簡単を検索するの?
  1. 【2006/10/28 11:26】 URL | BlogPetのきょんた #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/273-8c88d420

今日も戦う検索エンジン

普段何気なく使っている検索エンジン。その中身はどのように進化してきたのか?SEO(Search Engine Optimization)や検索エンジンについて、ごく簡単に説明してます。ホームページやブログを運営するオーナーなら知っておいて損は無いはず。
  1. 2008/05/04(日) 12:23:03 |
  2. ホームページ作成のテツガク