FC2ブログ




* Bettty NOTE *
本やマンガから雑談に使える話を…

鉄人の時代

鉄人28号 皇帝の紋章 3 (3)
横山 光輝 長谷川 裕一

講談社 2005-02-23
売り上げランキング : 6,709
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この巻で終了。昨年から今年にかけてアニメ、マンガ(本作)、映画とあって、それぞれ独立しているのかな。まあ映画については観てませんので、評判は聞いたけど、コメントはありません。アニメは戦後を意識したのか、少し色調を抑えた画面がなかなか印象的で、後半少しバタバタした感じがあったものの、楽しめました。

で、マンガは…というと、ナチスの財宝をめぐる紋章争奪戦として再構成されたのですが、どうしてもブラックオックス戦(2巻)が盛り上がってしまったので、ラストはちょっとさみしいかな、と。
サイボーグ・ケリー、人工知能・ロビーはそれぞれに一冊分くらい欲しかったなぁ。
…ギャロンは?

で「向かい風の中に立つ"時代”という名の男の背中」というのが、ラストに出てくるんですが、これがよく解らない。
鉄人を自ら死地においやる正太郎のつらさはあるとして、「前へ進む」という決意とこれから訪れる高度成長期はシンクロするんじゃないの?
その中でロボットが衰退する時代設定としても、それはあんまり伏線が張られてないぞ。
少し考えて、借りものの設定だから?とかも考えましたが、それは…ねぇ。

ちょっと迷って
★★★-- web拍手 by FC2

  1. 2005/03/27(日) 18:41:33|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/26-626763b1

  

↓Amazon ツン読リスト↓