FC2ブログ




* Bettty NOTE *
本やマンガから雑談に使える話を…

8月の購入コミックス・コメント


蒼のサンクトゥス 4 (4)MOON LIGHT MILE 13 (13)

今回、こんだけ?で、また★2つなの?暑さで感覚鈍ってんじゃないの?などというツッコミも聞こえてくる、夜のしじまの何と饒舌なことでしょうか…。光と影の境に消えていったはるかな地平線もまぶたに浮かんでまいります…って、

浮かびませんから!

ま、年末商戦前の閑散期っちゃ閑散期。去年だって新刊は少ないようだし。

あと★3つのは単独で記事にしようと取ってあるという裏事情もあるんです。


・「蒼のサンクトゥス」(4)やまむらはじめ,集英社
長編ってのは構成が難しいもんです。中篇なら隆と水無都のエピソードはもっと縮小するんじゃないですかね。次はいよいよA-NESTへ潜るのか!
★★-

・「MOON LIGHT MILE」(13)太田垣康男,小学館
テロリストの襲撃を受けて、H-IIAは無事なのか?吾郎は宇宙へ上がれるのか?
この先は長いのか?何が終了条件になるんだ?疑問ばっかり。
★★-


ところで「蒼のサンクトゥス」(4)、P.98に「ノーター機」なる記述が出てきて、説明には「ヘリの静音システム」とあります。

正確にはNOTARはテールローターのない(多分 NO TAil-Roter)システム。テールブームの中を中空にしてスリットを開けておいて、そこから空気を吹き出し、メインローターのダウンウォッシュを利用して反トルクを打ち消すらしい。テールロ-ターの音がうるさいので、これを無くせば確かに静かになるのですが…。
しかしテールローターそのものを無くすことで、これ絡みの危険を無くすという理由もあるので、これについては一概に静音用とは言えないのではないでしょうか。

絵からするとMDヘリコプター社のMD902エクスプローラ。日本ではドクターヘリなどでも使われている。

更に静音ということでいえば、国内で一番静かなヘリはノーター機ではなくK-maxだとも…。2軸反転ローターの可愛らしい機体です。(※1と3)

以上、趣味の記述。

参考サイト
※1:http://www.munage.com/yogosyu.html
※2:http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/heliexpo99.html
※3:http://www.akagi-heli.co.jp/kmax/kmax.htm web拍手 by FC2

  1. 2006/09/11(月) 01:47:33|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/254-59d00df8

  

↓Amazon ツン読リスト↓