FC2ブログ




* Bettty NOTE *
本やマンガから雑談に使える話を…

あなたの居場所はどこですか?

今ここにいるぼくらは・「今ここにいるぼくらは」川端裕人
 集英社 2005-07

売り上げランキング : 153246
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

主人公の博士(ヒロシ)君の成長と自然が語られる連作短編集。

1964年、兵庫県生まれ。千葉県育ち。
これは著者の説明だが、同時に主人公の博士(ヒロシ)君とも重なりそう。

巨人V9やオイルショックは1973年。著者が三年生の歴史だが最終章「王子様が還り、自由の旗を掲げる」にも主人公が三年生のときのこととして記されています。

ただし「生の体験を、そのまま取り込んだ部分のある」というのは著者ブログでも書かれていて、「部分」なんだからそれはそれとして作品を楽しもう。


気になることが一つあって、それは主人公の「ぼくの居場所はここじゃない」という感覚。転校生は共感するのかもしれないが、一度も転校というものを経験しなかった地付きの人間である自分にはわからない感覚。
「川の名前」でも出てくる感じで、分るひとには登場人物を身近に感じるポイントなんでしょうが、分らない自分にはちょっとね。
「ここはイヤだけど、ここしか無い」というのが自分に刷り込まれた感じかな。結果、居場所を探すより、改善するとか居心地いいところを拡げるという方向に…。

もうひとつの川の物語。
★★★★-

web拍手 by FC2

  1. 2006/09/08(金) 23:26:19|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/251-1e5ae7ce