FC2ブログ




* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

まぼろし競輪場

きみは誤解している・「きみは誤解している」佐藤正午
 集英社文庫 2003-10

売り上げランキング : 300630
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools

ここに収録の「遠くへ」を以前に読んでの購入。ギャンブルとしての競輪小説集。だから競技として関わる選手は主人公になっていません。

そして解説に書かれている「喪失感」。場所が競輪場という共通の舞台だからこそより鮮明になったとありますが、成る程ナットク。それはギャンブルだから金を失うという単純なものではなく、金銭の損得とは別に大事な何かを失うのにふさわしい場所が競輪場ということなのでしょう。
もちろん、そんな感傷にひたる人ばかりではない…というか欲の皮が突っ張った人しかいないのが競輪場といっても言い過ぎではないでしょうから、ここは作者のフィルターを通した小説世界ですよね?
(吉岡稔真、太田真一ら実在する選手が出てるのは承知)…誤解している?

私事ですが、競馬場の南&競艇場の西に住んでおりまして、だからこそギャンブルには手を出さずにきたんですが、嫌いではないんだなと実感…。ま、手は出さないままだろうからアームチェア・ギャンブラーですか。同類ならお勧め。
★★★★-
web拍手 by FC2

  1. 2006/09/05(火) 09:49:59|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/248-84a45519

  

↓Amazon ツン読リスト↓