FC2ブログ




* Bettty NOTE *
本やマンガから雑談に使える話を…

ラノベ?BL系?



仔羊の巣青空の卵

「仔羊の巣」坂木司,東京創元社
「青空の卵」坂木司,東京創元社
ひきこもり探偵・鳥井と坂木シリーズ。ちなみに読んだのがこの順なんですが、1巻は「青空の卵」です。
殺人事件とかではなく日常の謎を解決していき、かつ少しづつ友人関係が広がっていく。
で、坂木司(登場人物のほうの)はワトソン役であるとともに、鳥井の社会の窓でもあるが実は共依存という…。

鳥井の趣味は全国銘菓を取り寄せて食べること。
男性二人で食べ物、甘味の話をしないとかいうこともないでしょうが、以下のくだりはどうでしょう?

青空の卵」内「冬の贈りもの」P.162
坂木、鳥井をじっと見つめて「……うそつき、って言われたいの?」

成人男子ならこれは、やらない…。


あと、著者は覆面作家で女性か男性か?というのも話題。
ネットや「仔羊の巣」解説のはやみねかおる氏は女性という意見。これが多数のよう。
同感ではあるけれど、感性で語るのも今ひとつなんで、例を挙げてみる。

青空の卵」に「著者との一時間」という文章が付いてますが、そこで「自分がデパートに入ったとき、まず行かないであろうという売り場」が出てきます。男性恐怖症の登場人物の仕事場での謎解きなんですが、どうもこれが付け足しくさい。(笑)が後からネタ的に追加したような、他の坂木にある(笑)ではそこで終わらずに話をつないでいるのに、とか。ミスリーティングを誘う赤ニシン(Red herring)が置いてある感じ。


繊細なタッチで、若い女性には人気らしい。
とりあえず3巻が気になるし
★★★★-
web拍手 by FC2

  1. 2006/08/19(土) 20:38:51|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/240-3b722dc6