FC2ブログ




* Bettty NOTE *
本やマンガから雑談に使える話を…

日記強化の日 その弐

強化をしようと思いつつ、ロクに書くことも無い。
ただ暑いだけ。

最近、読んだ本に「あのころの未来―星新一の預言」(最相葉月,新潮社)があって、いろいろとショートショートで語られた未来像の検証や考察が書かれています。
微妙に違いますが、夏になると星新一のエッセイで思い出すことが…

暑くて頭が朦朧とするくらいだからこそ、
夏は凶悪犯罪が少なくてよいというメリットが…
といった内容。
あんまり詳しく覚えてないんですがね。

今はエアコンがあるんで、そんなこともないんでしょうが人間が自然の一部だった時代はつい最近まであったということでしょうか。
というか、ただ暑いと日々を過ごす今の生活ってかなり原始的かも。


自然の一部だった人間。そんなことで連想したのが大停電後の出産ラッシュ。本当なのかねぇ…。
ネットで調べてみると…

こんなのウソだよんというのが、
「8月はいつも出産数が多くなるもので、停電で出生率が上がったというのは、たんなる偶然に過ぎない」という専門家の意見。これは都市伝説に過ぎないという。

一方、人間は本来、交尾に関わりなく排卵が起きる「自然排卵」でネコやウサギは交尾して初めて排卵が起きる「交尾排卵」型だが、嬉しい時、楽しい時、そして、恐怖を感じたときなど、女性は排卵が起きることが分かっている、と。そして出産ラッシュはあったとする記事も見ました。例として大停電以外に真珠湾攻撃後、ブリティッシュ航空が行ったクリスマスにパートナーを呼んで共に過ごしたという計らい、などをあげています。

さて、どう思いますか?
(下ネタかよ!)
web拍手 by FC2

  1. 2006/08/08(火) 01:03:09|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

星新一って たくさん発明してますよね。思いつくかぎりで、すげぇ、、と思ったのが「テレビシート時代」。
あと、代弁オウム、同じ話にでてきたかゆいところを掻いてくれるロボット蜘蛛とか(きたねぇな、、)。

あと、ボッコちゃんなんかは欲しいところですよね。
  1. 【2006/08/08 19:24】 URL | mtkw #- [ 編集]

> ボッコちゃん
どうもミスプリンティングで記憶してまして、はらたいら描くところの女性イメージになるんですよね。

デスクトップアクセサリであると嬉しいなぁ。
「そんな気分のときはね」とか言って、カクテルとか勧めてくれたりして…。
  1. 【2006/08/09 00:44】 URL | bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/231-00963b7d