FC2ブログ




* Bettty NOTE *
本やマンガから雑談に使える話を…

中年男性作家、地方球場へ

野球の国
奥田英朗

光文社 2005-03-10
売り上げランキング : 38,584
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

野球は好きですが、見に行くほどのファンではありません。
ただTVと新聞から見えてくるのは、やはり断片でしかないのだなと思います。

野球を見に、沖縄、四国、台湾、東北、広島、九州へ。ただし、この著者ですから…。
ロケーションを語りつつ球場入りし、贔屓のドラゴンズが練習していてもスタンドで眠気がきたら寝る。若手の居残り特打はパスして帰ってホテルで読書。空いた時間は映画を見て、マッサージでこりをほぐす。なんとも気楽な旅。

著者のファンなら、楽しいかな。スローペースにのれれば。
「延長戦に入りました」幻冬舎文庫のような笑えるのを期待していたのだけど、ちょっと肩すかし。

スワローズ優勝の翌年、原監督の就任一年目で巨人優勝の年といえばまあわかるのだが、その年の野球紀行なのだから一応、何年かは記してほしい。記さないのが著者の流儀ならやはり感覚が合わないのでしょう。
今年、2005年。百年一日の感があったプロ野球に昨年のストライキ以来、大きな動きあり。ゴタゴタの末に誕生した久々の新球団はどうなるのか。そして四国独立リーグは?欽ちゃんがテコ入れした社会人野球は?

このゆるい本を文庫化するには半年くらい遅かったんじゃないの?ということを考えたりして
★★--- web拍手 by FC2

  1. 2005/03/23(水) 15:07:27|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/23-760747d9