FC2ブログ




* Bettty NOTE *
本やマンガから雑談に使える話を…

夏休み、地域限定?!おすすめの本

川の名前川の名前
川端 裕人

早川書房 2004-05-19
売り上げランキング : 120819
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小学5年生三人組の川をめぐる冒険。しかし、ジュブナイルにあらず!
桜川の怪物、カルガモやサギのものではない足跡を見つけたあたりから話に勢いがついてきて、エンディングまでノンストップ。

それ以上、種明かしはしませんが、アニマル・ライツやら林間学校でのカヤック、いるか丘陵やタマちゃん報道を思わせるエピソードも盛り込んで、小学5年生たちががんばる話というのはツボにはまるというか、秘孔を突かれた感じ。

親子で読むといろいろな話ができそう、とも思います。

著者は幅広い分野を描いてますが、今回は昨年文庫化された「竜とわれらの時代」のダイナミズムとネイチャーライティングの「動物園にできること」、親子を描いた「ふにゅう」がうまくミックスされたような雰囲気でしょうか。(全分野??)

川の名前を持つすべての人に
★★★★★

作者は、「今ここにいるぼくらは」(集英社)なんてのも書いてます。次はこれか?

この本に、守る会、愛する会、ファンクラブなんてのが出てきます。
そういや昔、永六輔さんの聞き書き本でキタキツネについて

「キタキツネを守る会なんてのがありますがね、
 キタキツネを攻める会とかはないんですかね?」

などというのがあって意表を付かれて笑った。
web拍手 by FC2

  1. 2006/08/01(火) 23:34:01|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/228-586cf40e

  

↓Amazon ツン読リスト↓