FC2ブログ




* Bettty NOTE *
本やマンガから雑談に使える話を…

この対中関係の微妙な時期に

世にも不思議な中国人世にも不思議な中国人
五十嵐 らん

ワニブックス 2006-02
売り上げランキング : 12026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いわゆるブログ本というものです。ブログ文体(改行が多くて、ピンポイントの文字強調でメリハリをつける。「眞鍋かをりのココだけの話」はやっぱり代表格)で中国の実態を伝える、その判り易さと衝撃はなかなかのものです。

有名なのは、道路事情('05年、自動車保有台数は世界の1.9%だが交通事故死者数は15%)や「中国の田舎のトイレ」でしょうか。そこら辺もきっちりと書かれてます。

ある方が「中国は革命達成の美名の下に多くの書物を焼き知識を放棄し 過去の美徳や精神を捨て去った結果なのだろうか」と書いてますが、'79年に始まった「ひとりっ子政策」とかも影響が…と書いていて思った。

これって、日本と似てる?

戦後、以前の道徳を捨ててきたり、'70年代後半から「ゆとり教育」とかしてるよね?!
意外に環境は似てるかも、などと思ってしまいました。
アジアだから?同時代だから?

ま、それでも頑として違う部分はあります。今後、中国情報だけではなく
「三国志」「西遊記」を読む際に視点が変わるかもしれません。


著者の伝えたかった「何とも言えない魅力」は今ヒトツ伝わりませんが…
★★★★-


・中華的生活「多少銭?」
http://chinalifecost.seesaa.net/ web拍手 by FC2

  1. 2006/06/20(火) 02:44:54|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/210-95c14b87