FC2ブログ




* Bettty NOTE *
本やマンガから雑談に使える話を…

タイム・トラベラーは泪を流す…


41503074584150308039
サマー/タイム/トラベラー1
新城 カズマ 鶴田 謙二

早川書房 2005-06-16
売り上げランキング : 5,378
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サマー/タイム/トラベラー2
新城 カズマ

早川書房 2005-07-21
売り上げランキング : 9,267
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

って意味深なサブタイトルつけて、イニシャルをフェイスマークにしただけかい?!
(T・T)(いや、ちょっと思いついたモンで…)
ま、泪を流すタイム・トラベラーというとやはり「美亜へ贈る真珠」。名作ですね。

さて、本作は時空間跳躍能力を手に入れる少女とその仲間たちの話なんですが、メンバーは大木こだま・ひびきな感じでしょうか。
「チッチキチ~」…って、どんな話やねん!ここは「そんな奴おらへんやろ~」のほうで。高校1年ってもっとバカなんじゃないのかー?
まあ、賢い少年少女ということで、あんまり低レベルなとこをウロウロしててもアレなんで、いいっちゃいいんですが。

SFを Speculative Fantasy(思弁的寓話)などと読んだりします。そんな「科学ではないSF」なのですが、ジャック・フィニィとか広瀬正、作品として「夏への扉」くらい読んでないといけないような気分になるのは少し閉口。ま、年齢もそこそこなんで大体は読んでますけどね。

ゲイルズバーグ柄の浴衣(2巻表紙参照)も、面白いけど、あれは内田善美のイラストであって原作オリジナルではないでしょ。そこに触れない著者のデータ取扱いセンスには疑問。あの地図の使い方を見ると、決してビジュアルへの関心が低いのではないはず。文章だけでは見えないから仕方ない?それを言うならモールトンの自転車も、ねぇ。

全般、雰囲気重視でエピソードが薄くなりそうな話にS=Z症候群や地域通貨、山の上のお嬢様と秘密の倶楽部とかいろいろ盛り込んでます。読みながらひっかかるのも仕掛けが多いからで、あんまり悪い評価ではないんですよ。
盛り沢山なのを買って
★★★★-
読んだ人だけへの戯言。
「饗」=「あえ(る)」=「アエル」という設定らしいのですが、この動詞はサ行変格活用で、[あえ・す あへす]ではないの?よう知らんけど。

戯言その2。
ネットで調べると「蓬莱学園」のノヴェライズを書いていた人らしい。
そう言われると「新城 十馬」名義の「蓬莱学園の初恋!」(富士見ファンタジア文庫)を読んだような記憶が…。よう判らんけど。

戯言その3。
でもなんと言っても、悠有が未来へ駆ける動機は弱いんじゃないのー。
それを眩ますために現金奪取計画とか配置したとも考えられてた?
「どこまでも駆けてゆく」てのとは反しますが、未来へ兄貴の病気を直す薬を取りに行くというのが(たとえ横滑りして今の世界には戻れなくても)妥当なとこかとも思うのですが。構わんけど…。
web拍手 by FC2

  1. 2005/12/21(水) 02:10:01|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

鶴田のイラスト!うーん!!!たまらんです。
歳末警戒おつかれです。
らいねんもよろしくです~。

良いお年を。
  1. 【2005/12/30 23:35】 URL | 畑ペンギン #- [ 編集]

ありがとうございます。

歳末警戒もようやく終わりました。
これからユルユルと年賀状に取り掛かります。

でも、夕方はミレナリオに行く予定。

来年もよろしくお願いします。
  1. 【2005/12/31 14:17】 URL | bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/147-b9aa4770