FC2ブログ




* Bettty NOTE *
本やマンガから雑談に使える話を…

アパートで死ぬということ


 今回、賃貸物件に住んでいる人に怖い話があったので、少々。

 この本では、別居中の夫が自宅で自殺します。まだ離婚手続きが済んでいない奥さんには、どんなことが起きるのか?

 まず不動産屋から損害賠償として総額 1,000万円を一括で払うよう請求されます。

 内訳は
(1)特殊清掃費+現状回復費など80万円
(2)次の入居者が決まるまでの家賃2年分340万円
(3)次の入居者の減額分の家賃(半額)4年分340万円
(4)大家さんへの慰謝料240万円

(家賃は月14万円)

 高いですよね。まあ都市部での相場は(2)が1年分、(3)が2年分らしいので、この部分は交渉の余地ありなんですが、事故物件への逸失利益の請求は正当らしく、裁判をしてもムダらしいです。

 でも払えないとなるとどうなるか?矛先は連帯保証人に向かいます。

 これから新生活を迎えようとする人と、保証人になるであろう親御さんは一度読んでおいていいかもしれません。連帯保証人についても今年四月からの民法改正で極度額を定めない保証契約は無効など、保証人が知っておくといいことも書いてあります。

以下、おまけとして相続放棄について


相続放棄は相続が発生したことを知ったときから3ヵ月以内に書類を用意して家庭裁判所に申し出ないといけないようです。

今回と同じ事例で考えると子ども(妻は独立している)が相続放棄した場合、相続権は次に親に、さらに親も放棄すると兄弟にいきます。気付かないうちに負の遺産を相続しないように、可能性のある人が集まって話し合うといいそうです。

そして遺品整理をおこなってしまうと、相続放棄はできません。遺品整理などと考えずにクルマの移動をすると、それだけでも場合によっては遺品整理とみなされるとか。
お気をつけください。

web拍手 by FC2

  1. 2020/03/14(土) 23:57:23|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1207-2e580616