FC2ブログ




* Bettty NOTE *
本やマンガから雑談に使える話を…

やりたいことがとくにない人は?

なんだろうなんだろう
ヨシタケシンスケ
光村図書出版 (2019-12-05)
売り上げランキング: 676

 人気のヨシタケシンスケさんの絵本から。

 「将来の夢とかって、とくにないんですよねー。ワタシ。」と話す学生が「夢」ってなんだろう、と考えた。「自分も世界もどんどん変わっていくから、夢もとちゅうでコロコロ変えてもいんじゃない?」と出てきたのが下の。(実際は絵があるのでぜひ実物を確認してくださいな)
テーブル表示
(最初の夢は)(なぜかというと)(だったらこれでも
いいんじゃないの)
プロサッカー選手行ゴールキーパーが
かっこいいから
ガードマン
スイカ農家
チームプレーが
楽しいから
消防士
オーケストラ
サッカーが
好きだから
サッカーゲーム関係
シューズ職人
有名に
なりたいから
芸人
政治家


 こーゆーのを問答しながら、提示してくれるアプリみたいのがほしかったなぁ…。自分のやりたいこと、好きなことの周囲にどんな仕事があるのか、ほとんど知らないよね~。
 好きなことを仕事にすることについて、賛否はあると思いますが、私は悪くないと思うんですよね。ま、仕事について、面白いこと、楽なこと、稼げることの3つは実現しないという名言もありました(2つまではあるらしい)。

 周りを見てると、最近サラリーマンは忙しすぎな気がします。ブラック企業とか、もっとどうにかしてほしいけど…。誠実に仕事に向き合っていれば、そこそこの生活ができるといいですね。これ以上はグチが続きそうなので、こんなところで。

 サッカーについていえば、周辺の仕事が描かれている、こんなマンガがありました。こちらもお勧めです。

サッカーの憂鬱~裏方イレブン (マンサンコミックス)
能田達規
実業之日本社 (2012-01-28)
売り上げランキング: 33,574

 ここで紹介されてるのは、審判、クラブ広報、ホペイロ、実況アナウンサー、第3ゴールキーパー、スポーツカメラマン、通訳、ユースコーチ、チームドクター、クラブ社長、ターフキーパーです。2巻もあります。
web拍手 by FC2

  1. 2020/02/09(日) 23:46:12|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1201-6e6163c4