* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『"浜村渚の計算ノート』なぎさがサナギか?大当たり!

浜村渚の計算ノート (講談社文庫)浜村渚の計算ノート (講談社文庫)
青柳碧人

講談社 2011-06-15
売り上げランキング : 21714

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日、新人と間違える失礼をしてしまった青柳碧人のデビュー作。
すっごく面白いです!正直、「ヘンたて」とは雲泥の差。

「数学の地位向上のため国民全員を人質とする」。天才数学者・高木源一郎が始めたテロ活動。彼の作った有名教育ソフトで学んだ日本人は予備催眠を受けており、命令次第で殺人の加害者にも被害者にもなりうるのだ。テロに対抗し警視庁が探し出したのは一人の女子中学生だった! 新時代数学ミステリー!!(Amazonより)

そもそもは少年犯罪が急増し、義務教育の内容を変えたことから始まります。
心を尊重し他人をいつくしむために芸術科目の比重を増やし、理数系科目の授業は大幅に削減されたことに高木が立腹した、と。
ドクター・ピタゴラスを名乗って「黒い三角定規」を組織しテロ行為に及び始めたんですね。

面白いと書きましたが、数学が嫌いだとやっぱりつらいかも知れません。
でも、記号が飛び交うわけでもないし、数学の考え方自体は文系の人間でも面白いと思うんですけどね…。

ノリはラノベです。パズル頭で読みましょう。

目次(章だけと少々)
log10.『ぬり絵をやめさせる』4色問題を破綻させるには?
log100.『悪魔との約束』0で割っちゃダメです
log100.『ちごうた計算』フィボナッチ数列とメッセージ
log1000.『πレーツ・オブ・サガミワン』円周率、上が偉いか下が偉いか

web拍手 by FC2

  1. 2013/02/22(金) 06:41:21|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1194-752ee6fc

  

↓Amazon ツン読リスト↓
