* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『七十歳死亡法案、可決』あなた、あと何年、生きられますか?

七十歳死亡法案、可決七十歳死亡法案、可決
垣谷美雨

幻冬舎 2012-01-27
売り上げランキング : 157956

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

二冊目の垣谷。

国家財政の行き詰まりを解消するために、日本国籍を有する者は誰しも七十歳の誕生日から30日以内に死ななければならない(皇族は例外)。施行は二年後、2022年4月1日。

「抽選見合い結婚法」(→過去記事参照)てのも、なかなか面白そうな法律でしたが、今度はココに来ましたか。

途中までは暗澹としつつ、でも現実的にありそうな話だよなぁと納得してしまいました。七十歳と日を限られれば、あと何年って計算できますからね。切実さが違います。

あなた、あと何年あります?

で、今回は一家族に焦点を絞って話が進みます。

ステレオタイプかもしれませんが、ステレオタイプゆえに深刻だったり戯画的だったり。
なかなかに楽しめて考えさせられました。

余談ながら、エピソードが下の本から取られているようです。本自体はマイナーでしょうけど、この人自体はラジオとかでも出演されていて覚えている人も多いはず。安直というかね、本や人が見えてきちゃうのはまずいでしょ。
1年で駅弁売上を5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス1年で駅弁売上を5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス
三浦 由紀江

ダイヤモンド社 2009-11-20
売り上げランキング : 40116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


web拍手 by FC2

  1. 2012/11/26(月) 12:45:34|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

銀齢の果てあるいは定年食? 相変わらずですが。
  1. 【2012/12/02 00:21】 URL | tino #- [ 編集]

筒井さんのは読んでませんが、こちらは書き方がホームドラマの感じなので、身につまされますね。

それだけ歳をとったということなんでしょうか。
うちの母親はまだ働いてくれてますし、介護が必要なほどではありませんが、いくつかの病院は定期的に通ってますしね。

我々世代は、もはや老後は無い、のかもしれませんけど。
  1. 【2012/12/03 12:15】 URL | Bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1181-b95e4aae

  

↓Amazon ツン読リスト↓
