* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『GO! GO! アリゲーターズ』蝶の舞う、春の野原でボールを追うから「野球」

GO! GO! アリゲーターズGO! GO! アリゲーターズ
山本幸久

集英社 2012-04-26
売り上げランキング : 78979

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本シリーズも終わっちゃいましたね。WBCもありますが、本番はまだまだ遠く…。

で、野球小説。それも独立リーグの話です。

ダメ夫と離婚後、息子を連れ地元に帰った茜。何とか見つけた再就職先は、成績も経営も低迷中の地方球団アリゲーターズだった。個性的すぎるスタッフや選手との悪戦奮闘の日々が幕を開く。(Amazonより)

特撮好きのピッチャーと2400(トゥエンティフォー)というその特撮モノのセリフでも抜き出すかとも思いましたが、今回はパス。

手堅く面白く読めました。


でも、独立リーグだと上を目指すとプロ野球になっちゃうんだよね。
ドラフト指名されるのはいいことだろうけど、チームのファンは少し寂しいかも。
ストーブリーグも始まってるなか、一抹の寂しさとともに…。

気晴らしにこんなのもどうでしょう?
この前、ドンキで千円くらいで売ってましたね。
魔球ボール入りピッチングマシーン魔球ボール入りピッチングマシーン

ハック
売り上げランキング : 180780

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイトルは中馬庚(ちゅうま かのえ)。
ベースボールを愛し、明治27年にベースボールに「野球」という訳語をつけた。

出典は『言葉の魔球―野球名言集』。さらなる続きで。

言葉の魔球―野球名言集言葉の魔球―野球名言集
監修:栗山英樹

出版芸術社 2005-10
売り上げランキング : 190938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

説明は不要でしょう。気になるところをいくつか。

「打撃フォーム、打撃理論、ちっとも否定しない。しかし根底にあるのは「向かっていく」、この六文字です」竹之内雅史

「野球は、一つ一つのプレーの合間に間が空く。その間にプレッシャーがかかってくる。根性という言い方がどうかと思うが、精神的に強くないと自分の力を出せない」三村敏之

「おまえが一人前になるか、オレがクビになるか、どっちかや! わかっとるのか、おまえ!」古葉竹識

「打つと見せかけてヒッティング」長嶋茂雄
(さすがミスター、迷言多数。特集ページもあるが、それ以外の長嶋語録も必見。)

「たとえ凡飛で終わっても、「どうして?」「なぜ?」と原因を考えるから明日につながる。前進できる。ゲームは、明日も、あさっても続く」落合博満

「二軍の選手は一軍へ上がるというチャンスがいっぱいある。その反対に、一軍の選手は、レギュラーを外されるとか、二軍に落とされるといったピンチにばかり立たされている」根本睦夫

「不可能は神が決める。しかし不可能を可能にするのは人間の意志のみだ」ジム・アボット(彼は生まれつき右手がないハンディを抱えながらメジャーリーガーになった)

「本意じゃない形でチームを去る人をオレは何人も見て来た。だから、こうやって自分の口で「やめる」と言えることは幸せなことだと思うんです」秋山幸二

web拍手 by FC2

  1. 2012/11/06(火) 23:47:12|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1175-718996c2

  

↓Amazon ツン読リスト↓
