* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『失恋延長戦』単なる犬ものではない…と思う

失恋延長戦失恋延長戦
山本幸久

祥伝社 2010-03-11
売り上げランキング : 561049

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイトルに難ありかと思います。

「あたしは長いあいだ、ゆっくりと時間をかけて失恋をしていた。ワインじゃあるまいし、失恋を熟成させてどうしようというんだ」(P.253)

でも告白とかしてません。好きという思いが募れば募るほど、あなたの心はあたしから遠ざかっていった、ともありますが、離れてもいないと思いますけど。

どうでもいい女の子に、将来どうするかなんて心配しないですよ。
彼女がいるからダメなんて決まってもいないでしょう。

 と、ベンジャミン(犬)なら言うかもしれません。言わないだろうけど…。

高校の1年から始まるお話で、卒業してからが延長戦なんでしょうか。


いつになったら真剣になれるんだろう、という主人公の自問のほうが、読んでるこっちは心配です。藤枝の代役もサラッと(かどうかはさておき)こなしちゃうし…。

その藤枝(主人公をライバル視している?)は、あれこれ全力でぶつかっていって(玉砕して)、こっちはこっちでホントは何がしたいんだろう、と。


多分、米村真弓子(主人公)は声の仕事が向いている。
藤枝美咲は(もう少し分別がつけば)子ども相手の仕事が向いている。
大河原健児はSFファンとしてもマイナーすぎる(これについては後述)。

年上の読者からすれば、そんなことも思います。ちょいもどかしい。

誰かが、大人は若い人を応援したいと思っていると書いていました。
こんな視点・視線を感じるのは自分が歳をとってしまったせいでしょうか。
でも、作者は同い年だもんね(「同じ」でないのが歳?)。

最後に、「この女の子を幸せにしてあげたい」と思う気持ちと「好き」ってことをベンジャミンに言わせてますが、それはベンジャミンの気持ちなのか、ベンジャミンに投影した真弓子の気持ちが恋を失って愛を得たしるし(くどいかもしれないけど、恋は自分のため、愛は相手のためってこと)なのか、オブラートを重ねに重ねた作者の真意はわかりません。
これが余韻かな。

単純に犬ものでもないと思う、理由なわけです。


本書で登場する本のいくつか。
というか、大河原くんが彼女にお勧めする本です。

そりゃ無理だよ!

どんなにいい男でも、これ読んで感想を聞かせてったら女の子は引くよ。

スターシップと俳句 (ハヤカワ文庫 SF (580))スターシップと俳句 (ハヤカワ文庫 SF (580))
ソムトウ・スチャリトクル 冬川 亘

早川書房 1984-10
売り上げランキング : 639340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


貝殻の上のヴィーナス (ハヤカワ文庫SF)貝殻の上のヴィーナス (ハヤカワ文庫SF)
キルゴア・トラウト 藤井 かよ

早川書房 1980-04
売り上げランキング : 1522011

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


暗黒太陽の浮気娘 (ミステリアス・プレス文庫―ハヤカワ文庫 (10))暗黒太陽の浮気娘 (ミステリアス・プレス文庫―ハヤカワ文庫 (10))
シャーリン・マクラム 浅羽 莢子

The Mysterious Press 1989-07
売り上げランキング : 782011

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


鉄の夢 (ハヤカワ文庫SF)鉄の夢 (ハヤカワ文庫SF)
ノーマン スピンラッド 荒俣 宏

早川書房 1986-12
売り上げランキング : 345704

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



もうひとつだけ余談。

装画・本文イラストは中島梨絵。
裏表紙までの続き絵で裏は大河原くんと真っ赤なトランクスに金色ビキニの人物。この人物は説明しないが、話に登場するとだけは書いておく。
で、表紙。
赤いワンピースの女性と犬と走る主人公。

この赤いワンピースは誰か?

浮かぶのは蔦岡るいだが、彼女のは「ノースリーブで胸元が深いV字になっている」はず。髪が短いので主人公かとも思ったが、彼女のワンピース姿なら若草色だろう。

まあ、ミスか、加筆修正の際の変更点でしょう。

主人公が大河原くんに向かって走るようで、実は赤トランクスに向かっているような構図ってのはよくできてると思います。大河原くんも誰を見てるんだか。

web拍手 by FC2

  1. 2012/10/04(木) 02:09:36|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1166-6b70a79d

  

↓Amazon ツン読リスト↓
