* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『すばらしいとき』夏に島の休暇を

すばらしいとき (世界傑作絵本シリーズ・アメリカの絵本)すばらしいとき (世界傑作絵本シリーズ・アメリカの絵本)
ロバート・マックロスキー

福音館書店 1978-07-10
売り上げランキング : 342312

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アーサー・ランサムの「ツバメ号」シリーズ(最近の岩波少年文庫だとランサム・サーガって言うんですか)が好きな人にはおすすめかと思います。
夏の島での休暇の日々を描いています。
文章も詩情豊かで、宮沢賢治を思い起こさせました。

日本で言うと瀬戸内の風景に似ているかもしれませんが、長期休暇の習慣がない今の日本では夢物語ですね。

そして、楽しい自然だけではなく、最後に「ひとあれ」来ます。

そんな予報が出れば、とっとと撤収しそうなものですが、もう間に合わないタイミングなのか、そんなのは毎年のことなのか、泰然としています。
逃げてしまうと、つまらなくなっていたでしょうけど…。

夏休みの終わりに(いやもう数日前から始まっているようですが)いい絵本に出会えたなぁ、と。


蛇足ながら、アメリカ合衆国メイン州のペノブスコット湾の地図を調べるのなら「Bing」より「Google」のほうがお勧めです。島の名前が網羅されてないのは一緒ですが(残念!)地図モードで「Bing」は島自体を省略してますからね。写真にして島が増えてビックリです。

web拍手 by FC2

  1. 2012/08/31(金) 23:29:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1160-aa1bc5d5

  

↓Amazon ツン読リスト↓
