* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『考えの整頓』と『ピタゴラ装置DVDブック』

同じ月に出た二つを数ヶ月遅れで同じ頃に読み、観ました。
薄い感想などを。
考えの整頓考えの整頓
佐藤雅彦

暮しの手帖社 2011-11-01
売り上げランキング : 1912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんだか普通な感じのエッセイかなぁ。いや面白いけど。

デザインとアートの違い(P.219)
『デザインとは「よりよく生きるための方法」であり、アートとは「なぜ生きるか」ということ自体から考えることである』
など、いろいろ後から効いてくる感じもしますが、こちらの体調のせいでしょうか。

なにしろ一番面白かったのは
『「差」という情報』の中の「ファミリー・クリスマス」という実話。これは、不況下のアメリカで起こった、とある極めて貧しい一家のクリスマス・プレゼントの話。
これが著者のアイデア、というのではなく「ナショナル・ストーリー・プロジェクト」(by ポール・オースター)から紹介されたもの。わかりやすいっちゃわかりやすい話なので、やはり疲れがコチラにあるのかも…。

他の文章も面白いんですよ。
だけど、やはり微妙な面白さなので、あまり薄味だとぼやけてしまう感じでしょうか。

掲載は「暮らしの手帖」。2007年1月から2011年5月までの連載「暮らしの整とん」に加筆。去年の震災で、著者が考えたことに興味がある方もどうぞ。

薄味は煮詰めれば濃くなるか?
ピタゴラ装置DVDブック(3)ピタゴラ装置DVDブック(3)

ポニーキャニオン 2011-11-25
売り上げランキング : 270

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一冊目二冊目からずいぶんと経ちました。そろそろタネ切れだろうという予想を裏切っての三冊目。

「どうぶつ装置」や「スーパースロー装置」など新たな仕掛けに唸ります。
磁石の増力装置なんてのもいいですね。

web拍手 by FC2

  1. 2012/02/22(水) 02:05:43|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1131-b6b2ac42

  

↓Amazon ツン読リスト↓
