* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

○○の秋




■昨日は思いついて立川へ。
写真左はモノレール橋脚と線路の結合点。
よく見ないと判りませんが、地震対策でしょうか、ケーブルが多少たわんでいて、線路が動くようになってます。で歯車見えますか?何故でしょうね?ただのガイドレールより滑りにくいのかな。
と、鉄ちゃんの秋ではなくて…。

■今朝のニッポン放送でパーソナリティの上柳さんが言ってましたが、子どもの運動会でビデオをまわすときは1カットを「いーち、にーい…」と五秒数えておしまいにしておくと、あとで編集とか楽でいいよ、と。つなぎあわせるくらいでポンポンとテンポのいい映像になるらしいです。なるほどねぇ、体育の秋の豆知識。

■前置きが長くなりましたが、やっぱ読書の秋です。
で昨日はネットカフェと古本屋めぐり。写真右、ネットカフェからです。

★まずネットカフェで「ハチミツとクローバー」3巻~7巻を。
だいたいアニメのおしまいまでカバーできたか、と。
これからが気になるところではありますが、さてマンガに乗換えするのか。
花本先生ポジションが一番しっくりくる身としては。

※そうそう、自転車お泊まりに行ったことがあるのですが、ゴミ袋で寝袋をつくると朝方、結露して大変じゃないか?顔出してりゃ平気かな。

★で、そのまま純粋モードで街に出ると、危ないモノ売りとかに引っ掛かりそうなので
「降魔伝 手天童子」を2巻~6巻。
永井豪キャラを夏元雅人の絵で、なんですが一時期の「バイオレンスジャック」みたいにいろいろな永井キャラが出てます。ただ、そこらの構成が今ヒトツ半端な感じ。

鬼3匹でゲッターをやってますが、ゲッター1がグレンダイザーと混ざってるとかはいいんです。鋼鉄ジーグとか渋すぎるとか判りにくいとかも、まあよしとして…。

話がわかりにくいんですよねぇ。手天童子と主人公にどう絡むのか?などと思ってたら、シャポ爺が黒幕で…とかね。段々、謎が解けて行ったらすべてが納まるところに納まるとも思えず。

原作がどの程度書かれているのか分かりませんが、夏元さんが「鬼」の解釈を深めて話を再構成しないと、数多乱立する永井バリエーションのひとつとして埋もれてしまう危険が…。









4088651111408865139140886520374088652738
2巻3巻4巻5巻6巻


■その後、古本屋にも行って、あんまり眼ばかり使って疲れたので、100円ショップに行って「トレーニングメガネ」というのを買ってきました。
ピンホールが多すぎる気もしますが、少し使ってみます。

web拍手 by FC2

  1. 2005/10/11(火) 11:07:28|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/113-66acaa5f

  

↓Amazon ツン読リスト↓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。