* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『週刊とりあたまニュース』特に相乗効果はなさそうな…

週刊とりあたまニュース 最強コンビ結成!編週刊とりあたまニュース 最強コンビ結成!編
西原理恵子佐藤優

新潮社 2011-01-28
売り上げランキング : 45483

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前にちょっと触れた週刊新潮のコラムがまとまりました。
その時の回は「借金の総量規制」のところ。

「この世の中には病気にならない夫。つぶれない会社につとめてる夫はおりません」
これは名言、というか世の旦那方が奥さんに言っときたいことですな。

旦那のモチベーションを下げる奥さんは教師のモチベーションを下げるモンスターペアレントと同じ、天にツバする○○○でしょう。
(ちょっと参考にしたのが「国旗国歌と公民教育(内田樹の研究室)」

「毎日かあさん」もいいけれど、ブラックな部分まで語ってるのはこっちね。
ま、ファンには聞きなじみのあるコトも多いけど。
とりあえず、今回はコレ!

「ブランドや株が高くても誰も文句言わなかったクセに、米とか魚が高い、もっと安くとか言うなよ。」
「山の水より酪農業者さんが苦労して作った牛乳の方が安いのはおかしい。
つか水に金払うな 安全と水はタダじゃ 日本人のくせに」(P.79「デフレスパイラル」)
水と安全がタダじゃなくなったのは退化ですよね。
こんな日本に誰がした?てな感じです。


一方、佐藤優。外交問題のネタとして面白いことは多々あるが、
「国家がエネルギーをかけなくてはならないのは、国防、外交、教育で、家庭の事柄に干渉することではない」(P.56「夫婦別姓」)
という明解な優先順位はごもっとも。


ところで、編集部からお題をもらって二人が書くようですが、お友達というわけでもなさそうで、コラム+マンガの二本立てです。
読者は、私を含めてコラム×マンガを期待してると思うのですが、どうしたものでしょうね。


初出「週刊新潮」2009年5月7・14日号~10年9月16日号
web拍手 by FC2

  1. 2011/08/18(木) 23:08:10|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1111-dc390cc6

  

↓Amazon ツン読リスト↓
