* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

家族日記 立秋

■夜のたんけん
■おばあちゃん、医者通い
■「るるてん」の呪い?


■夜のたんけん
「こどもちゃれんじ」で「なつの いきもの ずかん」というのが付いてきました。ページの下2/3が透明フィルムがかかっていてそこに暗くいきものが印刷されています。背景ページは黒で、重ねると何がいるのか見えないのですが、そこに「たんけんライト」を差し込むと、ライト(ライト本体と10cmくらい灯りのカードになっている)の灯りでいきものが浮かび上がるというもの。
↓です。


で、懐中電灯を持って、あっちゃんも夜の庭に出てみました。
迷い込みカブトムシが夜になって活動を始める(ゼリーかぶりつきでしたが)姿、樹にとまったまま動かないセミ、眠るカメに眠らない金魚。
ナメクジやダンゴムシ、ゴキブリなんてのも発見しました。
あとは真っ暗だけど、灯りをあてるとオレンジに見えてくるキンカンなんてのは「ずかん」のイメージです。

一番の発見は羽化途中のセミでしょうか。
白い身体は、普段見慣れているのとは違って、ちょっと不思議な感じです。

■おばあちゃん、医者通い
腫瘍マーカーの値が高いというので病院に行ってきました。少し前の話です。
CA19-9の基準値が37U/ml以下(→http://tumor-marker.com/cancer/ca19-9.htm)のところ、78U/mlくらいあるんです。
CTなどしましたが、結果として腫瘍は見つからず。
6月末、7月末と2回血液検査をしましたが、ほぼ変動もせず、まあ様子見です。

■「るるてん」の呪い
「るるてん」というサイトがありまして、女性の絵日記サイトにしては、オヤヂネタが多い気がします。
昔の記事を思い出したりしつつ、回りくどい書き方をしていますが、「ぢ」になってしまったようです。
「るるてん」が悪いわけではありませんが、座薬、塗り薬、飲み薬といろいろ試す日々です。(少し好転してきました)
仕事があまり忙しくないうちに医者にかかればいいのですが、なかなか決断できません。

痛い夏です。

web拍手 by FC2

  1. 2011/08/10(水) 23:24:48|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

ぢですかぁ。
あれって、運動不足とか(括約筋の)清潔にとかいろいろあるらしいんですが、あんまりあてはまりませんねぇ。原因なんでしょう?
  1. 【2011/08/11 14:51】 URL | mtkw #- [ 編集]

いやぁ、運動不足はありますねぇ。自転車も乗れてないし、荷運びがあるので昼はクルマで移動ですから。
通勤で駅まで歩くというのもありませんしね。

ここ数年、同じ生活ですから老化による新陳代謝の低下だといってしまうとさみしいですけどね。

私より歩いてそうですが、そちらもお気をつけください。
  1. 【2011/08/11 21:57】 URL | Bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1108-6ab12a26

  

↓Amazon ツン読リスト↓
