* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

家族日記 大暑

■低身長症


■低身長症
あっちゃんはどうも小さいと思っていたら、クラスで一番前ですと。
一月生まれだからと高をくくってたら、低身長症というのがあるようです。

「低身長が治療対象になるのではなく、低身長を起こす病気が治療対象」になるそうです。成長ホルモン分泌不全、脳腫瘍、甲状腺機能低下症、ターナー症候群などです。

低さの程度は、同じ誕生日に生まれた子100人中で低い順から数えて3人目までと(-2SD)いうことです。
2SDについては、『その数学が戦略を決める』で出てきましたね。標準偏差というヤツです。
「正規分布する変数が、平均値から正負を問わず2標準偏差(2SD)内にある確率は九五パーセントである」ということで下からの2.5%に入ってしまうということ。

今はまだ-2SDを割りこんでいませんが、ちょっと様子見です。

ま、そんな心配をするくらい、他はまったくもって健康なんですけど。


低身長を調べていたら、こんなのに当たりました。

「もみの木クラブ」内「両親の身長でわかる子どもの目標身長」

目安でしょうけど。

web拍手 by FC2

  1. 2011/07/23(土) 00:04:36|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1105-b4d8b7b4

  

↓Amazon ツン読リスト↓
