* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『街場のマンガ論』マンガのそばをウロウロと…

街場のマンガ論街場のマンガ論
内田樹

小学館 2010-10-04
売り上げランキング : 123379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相変わらず、内田センセイは面白い。

『韓非子』にある「矛盾」の逸話から、如何にして「子どもは葛藤のうちに置かれることによってしか成熟しない」との結論にたどりつくのかは、ぜひ「「にょろにょろ」の教育的機能」をお読みいただきたい。
そうなのだ。はじめは「矛盾」でもなく『バガボンド』の「にょろにょろ」からなのだが、さすがに自分でも筋道を思い出せなくなるかもしれないので「矛盾」からとしたのだ。

「アメコミに見るアメリカのセルフイメージ」、また同じく日本マンガにみる日本人のセルフイメージというのも面白い。
「恐るべき破壊力をもったモビルスーツ状のメカ」とは何を暗示しているのか?マンガ描きほど近づかず、マンガを読まない人ほど離れず、付かず離れずの程よい視点だからこその発見だと思うがどうでしょう?


個人的には、どの本に収録されているのか不明で、今でも私が読み返したいと思っている山岸凉子「恐怖の甘い物一家」など取り上げられていて、おお!と思ったり…。


話を戻すが、マンガを深読みしたい人、マンガから青春・運命・人生などを学びたい人には、こちらもおすすめ。

今、悩んでる人は「あとがき」手前の「笑う人生」だけでも読んでほしい。

マンガに人生を学んで何が悪い?マンガに人生を学んで何が悪い?
夏目房之介

ランダムハウス講談社 2006-07-13
売り上げランキング : 640036

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「いいじゃん、バカだって。そのほうが面白いんだもん」
 そうやって自分自身を笑うことは、小さな「生きやすさ」の発見なのである。
(P.249)

web拍手 by FC2

  1. 2011/06/29(水) 21:18:41|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1101-9348f321

  

↓Amazon ツン読リスト↓
