* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『Fellows!』(Vol.16D)もぐらスタイルって魅力的!

Fellows! 2011-APRIL volume16D (ビームコミックス)Fellows! 2011-APRIL volume16D (ビームコミックス)
吉田覚 福島聡 森薫 他

エンターブレイン 2011-04-30
ベストセラー商品ランキング : 1216位
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

えー、雑誌です。
なんというか、吉田覚の「東京もぐらスタイル」が読みたかった。ひさしぶりに兄の部屋に来た妹。来てみたらダンジョンでした、というもの。
マンガの説明によると押入れの秘密基地ごっこの延長。ざっくり言うと3層あるそうです。

一番の問題は部屋の耐荷重かと思いますが、それを言い出したら実現不可能かと思いますので他の部分を考察してみます。

部屋の天井まで2.4mとして80cm。四つん這いなら大丈夫。ゆとり空間を考えるなら押入れは多分2層。これなら高さは1.2m確保できる。

一人暮らしの代表的な間取りだと1ルームか1K。このマンガのように空間を有効利用したい人種ならより狭めの1ルームが妥当。以下、「賃貸住宅物件管理はミニテックで」にある間取りを参考にしてみる。洗濯機スペースは1Rの右にある1Kのように押入れとして奥90cm、幅1.3mくらいで考える。ただ、マンガ的には面白くない。UB(ユニットバス)ならやっと探し当てたら洗面所というオチにはならないし。
その点、作者がどう考えているのか?1ルームでなく昔風のアパートをイメージしているのかもしれない。ま、今回は1ルームで考えることにする。

大部分を占める6畳部分をまず考えてみる。
スペースは2.7×3.6m(畳一枚90*180cmとして図から推測)。
さて通路の配置はどうなるのか?通路幅は40cmくらいが妥当か。

床や壁としてカラーボックスをイメージすると高さ80cm、幅40cm、奥30cmくらい。
通路両側にカラボを配置すると総通路幅は1m。2.7m分ならカラボを1列やめれば通路3本可能。
で、上を縦通路として横通路は2本と少し。う~ん半端。
あと居間スペースですが、やはりマンガのように広いのは無理。
窓が180cm幅くらいと考えて、ピッタリ幅くらいでしょうか。奥行というか窓からは80cm程度くらいが限度かと。それでも80cmあれば16:9のワイドサイズのTVで32インチものが入るかと。一人暮らしにはゼイタクな、というか一人暮らしならPC兼用にしたい。
3層ぶち抜きももったいない。上2層で十分でしょう。

多分、図にしてみなければわからないよね。宿題にさせてください。
とりあえず、今回はここまで。


他、福島聡「蜂谷乙女の魔球」、森薫「お屋敷へようこそ旦那様!」が面白い。
ま、キャリア通りでしょうかね。

web拍手 by FC2

  1. 2011/05/09(月) 01:08:55|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1093-99c7b4fb

  

↓Amazon ツン読リスト↓
