* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2011年6月のコミックス 気になるとこ 黄金週間終了

 気が付くと黄金週間なんてのもおしまいですね。毎年、あまり関係ないんですが、今年もやっぱりでした。仕事が一段落したので、これから少しゆっくりとしたいとは思っていますが、体調も今イチだし、さて?
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。
■青田買いチェックといつものチェック
■ともだち連絡
■読んでるシリーズや有名どころを
■青田買いシリーズの1巻へのリンク


 
■青田買いチェックといつものチェック
まず、青田買いチェック
「銀のスプーン」(2)小沢真理,講談社 KCデラックス
 青田買いなどおこがましいベテランさんです。カッコイい男の子が料理を作るお話というと今流行りみたいですが…。

「コンビニ座敷童」(3)五郎丸えみ,講談社 コミックスキス
 潰れかけてた店を盛り返し、来る人を幸福にしてしまう麻子……もしかして、コンビニに取り憑いた座敷童?というコンビニ・ホームコメディー。二ノ宮智子が帯で推薦してたとか。

「為朝二十八騎」(2)佐野絵里子,エンターブレイン発行/角川グループパブリッシング発売 BEAM COMIX
 鎮西八郎為朝物語にして著者初の長編。絵に独特の味がありますね。

「フェティッシュベリー」(2)亜樹新,マッグガーデン アヴァルスコミックス
 フェチと言えば聞こえはいいが、ちょっと変わった嗜好の女の子と彼女の好みど真ん中の男の子のラブコメ。絵柄は好きですが、評価はギャグしだいでしょうか。

「デスレス」(3)六道神士,少年画報社 ヤングキングコミックス この人も青田買いどころではありませんね。ただ先日の「血界戦線」の例もあり、新シリーズに挑むのもいいかな、と。

「不思議なソメラちゃん」(2)ちょぼらうにょぽみ,一迅社 IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス
 カオスというか不条理ギャグというか。これは読まねばわからないか…。

「おしいれのわらしさん」(2)吉元ますめ,メディアファクトリー MFコミックス フラッパーシリーズ
 主人公の独身女性と自称・妖怪の男の子の同居物語。ただ表紙を見る限りでは、妖怪が可愛すぎます。「現代の妖怪はもはや愛玩動物」という記事(※1)を思い出させます。さて、この話では?
※1:「豆富小僧 可愛い妖怪 人間のおごり」

「まおまりも」(2)堀北蒼/谷澤史紀,白泉社 ジェッツコミックス
 村祭りの日、主様という神によって女の子として生きる運命を与えられ、その運命を受け入れるかのように平静に過ごす真魚。戸惑いを隠せない義姉の亜子夜。真魚の身を案じる友人の慈宇の物語。
 物語の1ジャンルとしてTSF(transsexual fiction:異性への性転換を扱うフィクション)ってけっこう多いみたいです。(Wikipedia「TSF」参照)まあ、このジャンルを研究してるわけではないので、これが面白いかどうかだけが問題なのですけど。


青田買いではないいつものチェック
「うみべのまち―佐々木マキのマンガ1967-81」佐々木マキ,太田出版
 佐々木マキというと「やっぱりおおかみ」が好きです。これが1977年刊でちょうどこの「67-81」の時期なんですが、マンガはまた違う雰囲気ですかね。

「真マジンガーZERO」(5)余湖裕輝,秋田書店 チャンピオンREDコミックス
 やはり「マジンガー」は気になります。余湖裕輝だしねぇ。

「コメットさんにも華がある」川原泉,白泉社
 タイトル的には「レナード現象には理由がある」と似ています。彰英高校シリーズでしょうか?

 
■ともだち連絡
tinoさん、「はじめの一歩」(96)森川ジョージ、17日発売です。
畑ペンさん、「絶対可憐チルドレン」(26)椎名高志、17日発売です。

 
■読んでるシリーズや有名どころを
「ゴッドバード」(2)長谷川裕一,ジャイブ CR COMICS
「アオイホノオ」(6)島本和彦,小学館 少年サンデーコミックススペシャル
「乙嫁語り」(3)森薫,エンターブレイン発行/角川グループパブリッシング発売 BEAM COMIX
「がらくたストリート」(2)山田穣,幻冬舎コミックス発行/幻冬舎発売 バーズコミックス
「限界集落温泉」(3)鈴木みそ,エンターブレイン発行/角川グループパブリッシング発売 BEAM COMIX
「マップス ネクストシート」(13)長谷川裕一,ソフトバンククリエイティブ フレックスコミックス
「大奥」(7)よしながふみ,白泉社 ジェッツコミックス

 
■青田買いシリーズの1巻へのリンクは以下。全8冊です!


今回は全8冊。

銀のスプーン(1) (KCデラックス)銀のスプーン(1) (KCデラックス)
小沢 真理

講談社 2011-02-10
ベストセラー商品ランキング : 8397位
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



コンビニ座敷童(1) (講談社コミックスキス)コンビニ座敷童(1) (講談社コミックスキス)
五郎丸 えみ

講談社 2010-01-13
ベストセラー商品ランキング : 61141位
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


為朝二十八騎 1巻 (BEAM COMIX)為朝二十八騎 1巻 (BEAM COMIX)
佐野 絵里子

エンターブレイン 2009-09-14
ベストセラー商品ランキング : 38113位
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フェティッシュベリー(1) (アヴァルスコミックス)フェティッシュベリー(1) (アヴァルスコミックス)
亜樹新

マッグガーデン 2010-12-15
ベストセラー商品ランキング : 3060位
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


デスレス 1巻 (ヤングキングコミックス)デスレス 1巻 (ヤングキングコミックス)
六道 神士

少年画報社 2010-10-07
ベストセラー商品ランキング : 4628位
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


不思議なソメラちゃん 1 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)不思議なソメラちゃん 1 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
ちょぼらう にょぽみ

一迅社 2010-07-22
ベストセラー商品ランキング: 20019位
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おしいれのわらしさん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)おしいれのわらしさん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
吉元 ますめ

メディアファクトリー 2010-12-22
ベストセラー商品ランキング: 61782位
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まおまりも 1 (ジェッツコミックス)まおまりも 1 (ジェッツコミックス)
堀北 蒼 谷澤 史紀

白泉社 2011-02-28
ベストセラー商品ランキング: 1095位
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


web拍手 by FC2

  1. 2011/05/07(土) 01:15:12|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1092-971dda73

  

↓Amazon ツン読リスト↓
