* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

家族日記 立夏

■幼稚園1ヵ月
■自転車選び
■ブルーレイレコーダー


■幼稚園1ヵ月
あっちゃんが幼稚園に行くようになって1ヵ月経ちました。
バス通園や給食も始まり生活も一変。先日、ストレスについて書きましたが、4月末に体調を崩してしまいました。授業参観の日も病院に寄って遅刻です。その夜から熱が出て、29日は休日診療をしているところまで連れて行きました。とりあえずインフルエンザなども調べてもらったが陰性。ごく初期には反応が出ないともいうので楽観はできず…。

幼稚園以前から同じ頃に生まれた子たちと公会堂をとって遊んでたりしていましたが、その公会堂メンバーも軒並み体調不良とか。

幼稚園の五月病は身体に出るのかもしれません。

で、風邪の鼻水をすすってたら耳にきたのか、痛いというので5月2日に医者に行ったら急性中耳炎ですと。
まあまあおとなしくしていたら、5日になって反対側の耳も同じく。

明日も行きますが、しばらく耳鼻科通いかもしれません。

■自転車選び

体調不良の少し前の話。特に誕生日とかではなく、そろそろいいかという「時機」で自転車を購入。ご褒美ってのもいやらしいし。
ま、おばあちゃんに買ってもらったんですがね。

当初は幼児用は中古品を探そうかと思っていました。
で、小児用にもう少し予算を割り振ろうかと。

近所のホームセンターに下見のつもりで乗せてもらったりしていたら(すいません!)乗ってわかることもあり、カタログ買いとかしなくてよかったと思い一筆。

・身長では14インチのがいいかと思ったのですが、股下40cmは実はギリギリ。
(いや両足は同時に着かないかも)
この自転車でなければ12インチサイズだったかもしれません。

・他社製でもっと軽いのがありました。うちには折り畳み機能はいらないからとそちらも乗せてみたのですが、Wフレーム(ハンドル側とクランク側が2本のパイプでつながっている)のせいか、またぎにくいようです。

当初「あっちゃん、ピンクがいい」と言っていたのに前言撤回です。

これで小学校2年くらいまで使ってほしいですねぇ。

■ブルーレイレコーダー
Panasonic DIGA ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー HDD320GB DMR-BR585-KPanasonic DIGA ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー HDD320GB DMR-BR585-K

パナソニック 2010-11-25
売り上げランキング : 2377

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前のは竹内結子CMのパイオニア製DVDレコーダーだったのですが、地デジに対応するべく購入。

パイオニアでは後継機(要は安いの)がなく今回はパナソニックDIGA DMR-BR585-K 。

私自身はほとんどTVを見なくなってネット三昧。
それでも一番初めにこの機械で録画した番組が私用の「探偵Xからの挑戦状!」(NHK)だったのは意地でしょうか?
いや、北村薫先生の「ビスケット」だからというだけですけどね。

web拍手 by FC2

  1. 2011/05/06(金) 23:12:18|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

新生活はタイヘンですね。
まぁ、正直、幼稚園生活が順調にいかなくても全然問題ないと思うんで、ゆっくりいっちゃっていいんじゃないでしょうか。
と、あっちゃんに伝えたいんですが、わかんねーだろーなぁとかw。
ま、問題なしですよ。
中耳炎は痛いので、ちゃんと治してあげてくださいね。
  1. 【2011/05/07 00:51】 URL | mtkw #- [ 編集]

なんでしょうかねぇ。
幼稚園は好きみたいですが、慣れてないせいでしょうか。

> 中耳炎は痛いので

そうみたいです。泣かれるとつらいですね。
親は冷やしたり、TVを見せてごまかしたりするだけですしねぇ。
昨晩はまだ軽かったみたいで、痛さに波があって(30分間隔くらい)そのうち寝てくれて助かりました。
  1. 【2011/05/07 01:01】 URL | Bettty #- [ 編集]

中耳炎はなんか痛いの覚えてるんですよ。
抗生物質でさっさと治療ってわけにいかないんですかねぇ。アレルギーとかあるから慎重なんでしょうか。

40過ぎて学校に通ってる身としては
勉強なんぞいつでもできる!!
というのが感想です。
特に利益をあげなければいけない
状態でなければガッコの勉強なんぞ
くそくらえですよ。
学びたい時が知識が一番吸収されるので
あっちゃんには
遺伝子はいいのをもらってるのだから
どうとでもなると言いたいんですよね。
  1. 【2011/05/07 22:33】 URL | mtkw #- [ 編集]

「勉強なんぞいつでもできる!! 」
てのはいいですね。
その通りだと思います。

でも、勉強圧力とでもいうのか、ただの商売上手かもしれませんが、ベネッセとかはすごいですね。
私自身は早期英語教育は反対なのですが、しまじろうを使って攻める攻める。

やりませんけどね。
  1. 【2011/05/10 00:29】 URL | Bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1091-111f9b53

  

↓Amazon ツン読リスト↓
