* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

家族日記 穀雨

■ママの係は?
■「は」の読み方
■親バカ一直線?


■ママの係は?
あっちゃんが幼稚園に行くようになって、そろそろ保護者会のほうもスタートしそうです。当然のごとく、保護者会の係決めもありそうで、なるべくやらないようにしようね、と話し合っていました。が、バスを待つあいだに他のお母さんに聞いた話では、全員に役が付くらしいとか。
さて、ママは何の係になるのでしょう?

■「は」の読み方
今日の驚き。あっちゃんに絵本を読んでもらっていたら、「はやく行く」の「は」と「○○は、▲をした」の「は」を〔ha〕〔wa〕と区別して読んでいました。
もちろん、大人が読んだことがある絵本なので、暗記していたということも考えられますけど。
でも、促音の「っ」とかは「つ」と読んでますし、「あんぱんまん」も一音づつ区切って読みますから、暗記だけでもないようなんですよね。

判断しているのなら、三歳児ってすごい!

■親バカ一直線?
あっちゃんの幼稚園では来週に授業参観があるらしいです。
よし、ビデオの出番だ!と思いきや、子供が緊張するから撮影はなしですって。
え~、仕事休んで見に行っちゃおうかなあ…。

まったく、家族日記といいながら、子供のことばっかりです。
親にはわざわざ書くほどの変化と成長がないからでしょうけど(私の仕事のことは他で書いてるし)。
旅行に行きたし、金とヒマもなしでねぇ…。

web拍手 by FC2

  1. 2011/04/22(金) 23:26:41|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1087-2ed9b941

  

↓Amazon ツン読リスト↓
