* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

家族日記 春分

■あっちゃん地震体験
■停電を前向きに
■『「早く早く」が子どもをダメにする』多湖輝


■あっちゃん地震体験
いや、大丈夫でした。外(公園)にいたのがよかったようです。木は揺れたそうですが、風で揺れるのと似たようなものですから。
あっちゃんは日頃、よく転んでますしね。かえって平衡感覚を心配したほうがいいのかもしれません。

地震で被害を受けた子供たちが心配です。まだまだ物資の不足が優先でしょうが、心のケアをお願いします。
『子供が親に読んであげられる絵本』というプロジェクトが進んでいるそうです。
期待してます。

■停電を前向きに
計画停電が続いています。今日はやるかと思うとやらなかったり、いざ始まると時間を持て余したり…。どうにか解消してほしいものですが、電力不足は仕方ない。そこでなんとか有効に使えないかと。
仕事は大変ですが、電気がないときは、子供と遊ぶとか、本を読む、楽器と触れ合う(演奏というレベルではないので)のもいいかと。
なにをするのか?
「被災地に対して」と同時に「自分に対して」も問われている気がします。
…なんちゃって。(これ、最近のあっちゃんが言うんです。三歳で言うのか…)

■『「早く早く」が子どもをダメにする』多湖輝
「早く早く」が子どもをダメにする「早く早く」が子どもをダメにする
多湖輝

新講社 2003-07
売り上げランキング : 786382
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「早く早く」と「ちゃんとしなさい」で子どもは混乱
「早く早く」で自己管理が苦手な子になる(やることはお母さんが言ってくれる)
章タイトルだけあげても、ためになるのですが中にこんなのがありました。

「クサイ」「キタナイ」は子どもが知らなくていい言葉です
ある先生の言葉に「世の中にはいろいろな匂いがあるけど、クサイものなんかないんだぞ。キミたちのウンコだってウンコの匂いがするだけなんだ」
不用意に使っていい言葉ではない、という意見に賛成です。

web拍手 by FC2

  1. 2011/03/24(木) 01:09:11|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

いやー、あの地震は大人でも慌てましたからねー。西原町のユニクロにいましたが、お嬢ちゃん、無事でなによりです。
「早く早く」はいけませんね。
とはいえ大人のペースってのがあるからどうしてもなってしまうんでしょうね。子育ては大変ですわね。
  1. 【2011/03/24 14:12】 URL | mtkw #- [ 編集]

ありがとうございます。
娘は親に似てノンキかも知れません。

「早く早く」は言いたくないんですが、四月から幼稚園。集団生活うんぬんより、まずお迎えバスに間に合わないと…。
  1. 【2011/03/25 01:48】 URL | Bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1080-f1816b2c

  

↓Amazon ツン読リスト↓
