* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『りとうのうみ』南の島、好きですか?

りとうのうみ (WANIMAGAZINE COMICS)りとうのうみ (WANIMAGAZINE COMICS)
たかみち

ワニマガジン社 2010-12-09
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
直感選び、トライアルシリーズ!
帯に「【りとうのうみ】で暮らす、海ちゃんと島の人々のほんわかスマイルストーリー」とあります。フルカラー130頁で値段もそれなりですが、買う人がすでに作者を知っているためか、評価は高いです。

ダイビング経験があると、より楽しめるかとも思いますが、
海…苦手なんです、私。

メガネですし、泳ぎも不得手です。
もっとも昔、新潟に行ったときはシュノーケリングくらいはしました。
初めて銛を持たせてもらい、使い方を教わりました。ただ、プカプカ浮いているのがほとんどで、あとで背中が大変なことになりましたけど。

その点で、海が苦手な人にはちょっと…。

南の島での生活には興味があります。
あっつい中、どんな遊びをしてるのか。何が楽しいのか、何が珍しいのか。
どんどん描いてね、たかみちブルー。

海が苦手なので、海の色より空の色で評価してみました。
☆☆☆☆-

もっと欲を出せば、ハワイでは「海に囲まれた暮らしのなかで漁や魚について豊かな表現を生み出してきましたし、ココヤシのように、生活のあらゆる場面で使われてきたものについては、詳細にことばを使い分けていました」と言います。(註1)
同じように、海の傍での生活のなかで使われてきた「豊かな表現」を描いてほしいものです。

註1:特集 知る・歩く・感じる「ハワイのことば(1)」参照
web拍手 by FC2

  1. 2011/02/05(土) 00:50:51|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1068-f8f003d3

  

↓Amazon ツン読リスト↓
