* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

家族日記 立春

■節分
■誕生日



■節分
去年はバタバタしていて、節分の豆まきをしていなかったのですが、そろそろあっちゃんがわかるようになってきたので、豆まき復活。

仏様、神様、トイレ、荒神様、井戸神様などの順です。
かまどはないし、井戸ももう無いんですけどね。

ところで、お父さんが鬼の役をやる家もあるそうですね。

これ、どうなんでしょう?豆に鬼の面を付けて売っていたりしますけど、なんだか見えないものだから鬼も福も尊いんじゃないでしょうかね。
そこにいると思って、鬼を祓い福を呼込むほうが好きです。

慣れかもしれませんけど。


■誕生日
あっちゃんは3歳になりました。
3歳の記録として本人に聞いてみました。

すきな あそび:ままごとと積み木
すきな たべもの:ぶどう
すきな ひと:ゆうちゃん
さいきん できるように なったこと:かけっこ(本人談です。わかってるかな?)
おおきくなったら なにに なる?:

最後の質問はずいぶん考えこんでしまいました。何が好きですか?と聞いたら、パンとミカンだと言ったのでパン屋さんかな果物屋さんかな、と聞いたら二つともということだったので、果物も売っているパン屋さんか、パンも売っている果物屋さんということになりました。
そうしたらブドウパンも作れるね、といったら喜んでいました。

明日には答えが変わっていそうな気もしますが、一応ね。

質問はベネッセの「3さい に なる ほん」から。
「こどもちゃれんじ」のです。

web拍手 by FC2

  1. 2011/02/04(金) 23:49:25|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1067-c9c2463d

  

↓Amazon ツン読リスト↓
