* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1000記事記念 ほか

■記事数1000件!
2005年の2月から始まったこのブログもとうとう1000記事を数えました。70ヶ月というとキリは良さそうですが、月あたりの投稿本数は14.2857…と割り切れません。
ちなみに、記事番号ってんですか、そっちは1050番目です。下書きを別保存していた時があったりしたせいですかね。公開後になんやかやで削除したとかいう派手なのはありません。
そういや山本夏彦翁の言葉に「『室内』はピークがなかったから40年続いた」というのがあったかと。まだ10年も続いてませんが「あと10年続くけどピークはない」というのと「ピークがあるけど2年で終了」ってのはブロガーにとって悩むところでしょうか。

もっとも何をもってピークとするか、です。

ブログの女王といえば中川翔子さんでしょうが「しょこたんぶろぐ」では2009年の5月と7月に月1000記事を突破しましたが、以後月4桁投稿はありません。
それ以前のブログの女王は眞鍋かをりさんとして「眞鍋かをりのココだけの話」は今年10月31日をもって終了してます。こっちは2005年と2009年に本になりました。

いやぁ、しょこたん一ヶ月分かぁ…。

■ブログペット、サービス終了
ブログパーツの先駆けであるブログペットが12月15日で終了するようです。
人工無能的な受け答えでありつつ、語彙はブログに基づくということで「飼い主に似る」という個性的な存在だったと思います。

最終日までは表示し続けようと思ってます。
自分用の記録として新しくやってきたのから順に。

ペットの名前、あちゅ
ペットの誕生日、2008年2月10日
ペットの紹介文、本名:A-tune HYBRID まだまだ可能性は未知数です。
こねずみ

ペットの名前、ぺち
ペットの誕生日、2007年8月15日
ペットの紹介文、本名:Pettty SIDEWATER 本の虫。ペンギンなのに虫。
こぺんぎん

ペットの名前、きょんた
ペットの誕生日、2005年9月17日
ペットの紹介文、本名:Kyonta UNDERHEART 華のある愛嬌者を目指します。
こうさぎ

■他 七年経って日が昇り
この間、家族が増えて減って、読んだ本を記録(ブログ)に残して減らす…ように勉めて。歳をとったねという声には「お互い様」と答えますが、上手に歳を重ねたかとなると自信はありません。

心の中で「戻ろう、戻ろう」と声がするのは温故知新か老いなのか。
自分の中では、振り子のイメージなんですがね。
一陽来復、よいことがありますように。
私にもあなたにも。

web拍手 by FC2

  1. 2010/11/29(月) 06:29:16|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1050-cf8ca3e7

  

↓Amazon ツン読リスト↓
