* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『かーかん、はあい』プレゼント本、イチ押し

かーかん、はあい 子どもと本と私かーかん、はあい 子どもと本と私
俵万智

朝日新聞出版 2008-11-07
売り上げランキング : 116831
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

月1回、息子さんの年齢で二歳から四歳まで「今月一緒に読んだ本のことを今月書く」というもの。朝日の月イチ連載だったのを覚えている方も多いかと思います。

友人に子どもが産まれるとおもちゃなど贈っていましたが、本が好きな友人には本をあげたいところです。でも悩むんですよね。
生まれたばかりの子にピッタリな赤ちゃん絵本では物足りず、読み聞かせしてもらうようになってからの本をと思っても親が本好きだとこの本はどうかなとか…。
あれこれ考えているうちに多少プレゼントが遅くなってしまってもこの本なら大丈夫。

4頁のうち1頁が五味太郎さんのイラストというのももらって嬉しいところかも。

プレゼントにお勧めですが、もちろん子どもに読み聞かせをする人にもお勧め。

本好き、子ども好きなら是非。
☆☆☆☆-

タイトルは
何度でも呼ばれておりぬ雨の午後「かーかん」「はあい」「かーかん」「はあい」
からだと思いますが、あえて裏を読んで「、」の意味を思うと
かーかん(という呼びかけ)は愛(情表現)だとも。ま、厳しいか。
五味さんの「い」と「!」をかけた題字がすてき。

目次(と紹介されてる本)
親だって初心者(「じゃあじゃあびりびり」まついのりこ)
ころころころころ転がって(「ころころころ」元永定正)
読んでいるつもりごっこ(「ひよこくらぶ」)
大好き! ごみおじしゃん(「きんぎょがにげた」五味太郎)
はじめての図鑑(「はっけんずかん「むし」」海野和夫/監修、中村みつを/絵)
「りゅう」とおしゃべり(「りゅうのめのなみだ」浜田広介/文、いわさきちひろ/絵)
遠出のおともに(「じぶんでひらく絵本」H.A.Rey/作、石竹光江/訳)
がらがらどん、再び(「三びきのやぎのがらがらどん」マーシャ・ブラウン/絵、せたていじ/訳)
つんつくえんとつくしまえん(「つんつくせんせいと つんくまえんの くま」たかどのほうこ/作・絵)
うすいピンクのボウケンジャー(「あんぱんまん」やなせたかし/著)
よるくまの魅力(「よるくま」酒井駒子/作・絵)
ときには、アレンジ(「ぐりとぐら」中川李枝子/作、大村百合子/絵)
失敗は共感のもと(「おたんじょうび おめでとう」森比佐志・わだよしおみ・若山憲/著)
たっぷりの本に囲まれて(「長くつ下のピッピ」アストリッド・リンドグレーン/作、大塚勇三/訳)
"おねえさん"の本選び(「ゆうれいホテル」アンティジェ・フォン・ステム/作、きたむらまさお/訳)
とうめいにんげんを待ちながら(「ないたあかおに」浜田廣介/文、池田龍雄/絵)
究極の選択、真剣勝負(「ねぇ、どれが いい?」ジョン・バーニンガム/作、まつかわまゆみ/訳)
心にまかれた種(「子ども版 声に出して読みたい日本語5」斎藤孝/編著、田中靖夫/イラストレーション)
ワニくんのいいところ(「ワニくんのふしぎなよる」みやざきひろかず/作・絵)
あこがれのいたずらっこ(「おこちゃん」山本容子/著)
本屋のおじさん大活躍(「さると かに」小沢正/文。渡辺三郎/絵)
バクテロリストVS.ビオフェル民族(「よーするに医学えほん からだアイらんど おなか編」きむらゆういち・川田秀文/作。中地智/絵、佐藤孝雄/監修)
「花さき山」に花が咲くとき(「花さき山」斎藤隆介/文、滝平次郎/絵)
おかあさんへの贈り物(「かみさまからのおくりもの」樋口通子/著)

あとがき
web拍手 by FC2

  1. 2010/11/25(木) 22:46:29|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1049-d7b28860

  

↓Amazon ツン読リスト↓
