* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自転車モノ短評 アレとかコレとか

自転車生活を復活…しそこなってますが、このところ小説でも「ヒルクライマー」とか自転車モノに手を出し始めました。まあポツリポツリだったのですが、ある程度貯まったので整理がてらにまとめてみようかと。

■「走って帰ろう!」は夜逃げした両親の残した12億5千万円の借金を返すため主人公、速見卓也は非合法自転車レースの選手(ドッグレーサー)となった。第7回えんため大賞優秀賞受賞作。
有明埠頭での周回レースと場所も特定されてますので、走ってみたくなる方もいるかと…。現実離れしてますがレースとドラマのバランスもよく愉しめました。

■「あねチャリ」は16歳のとき引き籠もりから立ち直るために、主人公、早坂凛は、ママチャリでサイクリングを始め、元“怪物競輪選手”と出会う。そして女子ケイリンの世界へ。
これは序章部分ですね。女子ケイリンの部分は取ってつけたような印象です。女の子が一人で自転車レースの世界へ入るとこんな感じかもしれませんが、もう少し年齢を下げて中学で自転車に出会って一度挫折するけど高校に入ったら自転車部があって、という展開だと「少女ファイト」みたいで長編化できそうです(ロードレースで)。タイトルが活きてないのも残念。


で、一冊モノもいいけど、ロードレース好きなら長編で楽しみたいもの。

■「銀輪の覇者」の単行本は2004年の6月刊行。
昭和9年の本州横断大日本サイクルレースという設定。賞金額が高いこともあり、企業チームやドイツからの海外チームに加え多くの個人参加の選手たち。
主人公、響木健吾と即席チームの運命は?
昭和初期というとどの程度のレベルの自転車が走っているのか、また道路の舗装状況は?などわからないことが多く、いろいろ無茶な感じが詰め込まれていてもまあアリかなと思える舞台設定がすばらしい。お話としてはやはりこれくらいボリュームがあるほうがいいかな。個人的には後日談に「これはちょっと…」と思うところがありますけど。
走って帰ろう! (ファミ通文庫)あねチャリ
走って帰ろう! (ファミ通文庫)
加藤聡/イラスト:緋呂河とも

エンターブレイン 2006-01
売り上げランキング : 277057
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あねチャリ
川西 蘭

小学館 2009-11-30
売り上げランキング : 40655
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀輪の覇者 上 (ハヤカワ文庫 JA サ 8-1)銀輪の覇者 下 (ハヤカワ文庫 JA サ 8-2)
銀輪の覇者 上
(ハヤカワ文庫 JA サ 8-1)

斎藤 純

早川書房 2007-08-25
売り上げランキング : 66223
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀輪の覇者 下
(ハヤカワ文庫 JA サ 8-2)

斎藤 純

早川書房 2007-08-25
売り上げランキング : 66443
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そういやこんなのも読んでいたというのを最後に。
■最近コミックスにもなっている「サクリファイス」。ロードレースをアシストの視点から描いてミステリ要素も持たせましたが、ミステリと思って読むとちょっと。普通に過去にひっかかっていたことがドラマの展開で明らかにされる…程度でいいと思うのですが。
作者がミステリの人だからそう紹介されたか、実際にミステリの手法で書かれていたかがよく思い出せません。続編も出たようだし再読してみます。
サクリファイス (新潮文庫)サクリファイス (新潮文庫)
近藤 史恵

新潮社 2010-01-28
売り上げランキング : 1486
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今回☆は省略してます。
大体、ネット評の平均と一致するんですよね。それを踏まえて、あえて☆5つとか☆2つというのは短評でも書かないといけないと思いますが…。

あと斎藤純さんは12月に小学館文庫から「銀輪に花束を 」という本を出すようです。
ちょっと覚書き。
web拍手 by FC2

  1. 2010/11/22(月) 05:30:31|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1047-f98daeac

  

↓Amazon ツン読リスト↓
