* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2010年10月のコミックス 気になるとこ 世界がうだってるバージョン

 そろそろ最後の雨から4週間経ちます。いったい世界はどうなってるのか?
 「メメント・モリ(自分が必ず死ぬ存在ということを忘れるな)」とか言ってる?
 9月3日の朝日新聞で「デジタル遺産どうなる 急死したら、メールは、ブログは」という記事がありました。死んだら、あとはおまかせするしかないのですが、死後、デスクトップのアイコンをクリックすると故人のメッセージが起動し、同時に指定されたデータが消去されるというソフト「僕が死んだら...」はいいアイデアだと思います。
面白半分で生前にクリックされたら…と思うとヒヤヒヤしますがね。
 それはそれとしてのマンガ・チェック!いつもと同じく発売日は携帯サイトを見てください。

「オリヒメ」ふくやまけいこ,ジャイブ CRコミックスDX
 「「あわわ」「いたち」というと、ほんとうに怖い童話で連載されていた、ふくやま童話ですね」(→「有閑亭 The Blog」記事参照
 最近のご活躍、ファンとして嬉しい限り。

「木曜日のフルット」(1)石黒正数,秋田書店 少年チャンピオン・コミックス
 猫のフルット・貧乏学生鯨井さんを中心とした構成になってからが本番。2頁連載で始まりましたが今でも?1巻は何話収録?

「唾と密」まんだ林檎,秋田書店 MIU恋愛MAXCOMICS
 作者ブログでのカバーイラスト&帯を見ると「常識破りの愛と性と友愛を…」とか「幸せなんて描いたら、マンガにならないんだよ!!」とか。子どもさんは見ないでください。大人だけの特権です。

「僕らはみんな死んでいる」(1)きら,集英社 クイーンズコミックス
 「主人公ら男女8人は、目が覚めると知らない場所に集められていた。彼女たちの前に現れた謎の動物に、「君たちはもう死んでいる」と聞かされるところから物語が始まる」(→コミックナタリー参照)らしいです。「まっすぐにいこう。」からずいぶんと遠くへ来てしまった感がありますが、作者はキャラメルボックスとか野田秀樹とか好きなんだよね。うまく形になったでしょうか。

「デビルマン対ゲッターロボ」永井豪&ダイナミックプロ,秋田書店 チャンピオンREDコミックス
 

「ふしぎなジジガール」榎本ナリコ,一迅社 IDコミックス/DNAコミックス
 1999年発売の同タイトルを復刻したようですが…。ジジガールというとエンデの「モモ」で登場したような。映画版だけでしたっけ?いや、ありゃビビガールか。


■読んでるシリーズや有名どころを
「百鬼夜行抄」(19)今市子,朝日新聞出版 ソノラマコミック
「マップス ネクストシート」(11)長谷川裕一,ソフトバンククリエイティブ

「ジャジャ」(13)えのあきら,小学館 サンデーGXコミックス
「きのう何食べた?」(4)よしながふみ,講談社 モーニングKC
「ささめきこと」(7)いけだたかし,メディアファクトリー MFコミックス アライブシリーズ
「限界集落温泉」(2)鈴木みそ,エンターブレイン発行/角川グループパブリッシング発売 ビームコミックス
「機動戦士ガンダムデイアフタートゥモロー」(1)ことぶきつかさ,角川書店発行/角川グループパブリッシング発売  カドカワコミックスA
「らーめん才遊記」(3)久部緑郎/河合単,小学館 ビッグコミックス スペリオール


■他
雨が降らないったって、9日あたり降るらしいですね。雨は嬉しいのですが、台風の影響だと風が怖い。照って心配、降って心配です。ま、小さな世界です。

「メメント・モリ」などと書きましたが、ウツになってるわけじゃありません。
どちらかというと快調。たまたま次とかも「死」に関係したのを紹介しますが、本人、いたって健康(…だと思う)からご心配なく。

先日受けた健康診断の結果は来週以後かな。
web拍手 by FC2

  1. 2010/09/07(火) 07:03:41|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

どもです

デビルマン対ゲッターロボて、すごい夢の対決ですね。アニメ化とかしないかな
  1. 【2010/09/08 14:14】 URL | ひでさん #mQop/nM. [ 編集]

ひでさん、コメントありがとうございます。

デビルマン対ゲッターロボは東映まんがまつりでありそうですよね。
調べると、数年デビルマンのほうが早いようですが。

チャンピオンREDコミックスというのが、またひとクセありそうなところです。
  1. 【2010/09/11 14:25】 URL | Bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1017-08090421

  

↓Amazon ツン読リスト↓
