* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏休みが終わって

夏休みっても自分の休みはほぼ無いし、先週から始まっている学校もあるらしい。
ま、それでも8月31日や9月1日は一区切りです
一年の三分の二という節目ですしね。

「瑠璃の契り」
「当マイクロフォン」
「審判の日」
「偽りのスラッガー」

について、夏の間に読んで感想を書ききれなかったので簡単に。

少し前に忙しくなりそう、などと書きまして一部にご心配をおかけしましたが、この暑さで仕事のほうが縮小を余儀なくされまして、時間はそれなりに取れました。
汗びっしょりになって仕事をして(あまり稼げない部分の仕事ですが)疲れて帰って本を読んで寝るというのはなかなかに健康的な生活と感じます。
ポイントは暑過ぎるから、考え過ぎないことでしょうか。

お天道様と米の飯はついてまわらぁ、とうそぶきながら日々をすごしております。

瑠璃の契り―旗師・冬狐堂瑠璃の契り―旗師・冬狐堂
北森鴻

文藝春秋 2005-01
売り上げランキング : 170310
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

旗師とは店舗を持たない骨董業者のこと。主人公・宇佐見陶子の関わった「倣雛心中」「苦い狐」「瑠璃の契り」「黒髪のクピド」4篇を収録。
ラジオでピーコさんが薦めていたので手に取った一冊。骨董は面白そうだが、扱う範囲が広くて手に余ります。主人公もこの本だけではまだ素性が知れず。
このシリーズ、ちょっと追いかけてみましょうか。
☆☆☆☆-



当マイクロフォン当マイクロフォン
三田完

角川グループパブリッシング 2008-06-28
売り上げランキング : 314410
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「押しつぶしたような独特の抑揚で、文章の切れ目がふつうのナレーションとは微妙に違う語り口」。「にっぽんのメロディー」などで有名な元NHKアナウンサー、中西龍(なかにし りょう)の評伝。とはいえ私、中西龍を知らないんですよね。
話は二村淳(著者がモデルらしい)と中西の交流に中西の過去を織り交ぜつつ進みます。女性遍歴はお堅いNHKのアナウンサーらしからぬところ。
昭和一桁生まれの雰囲気は興味深いが…。
☆☆☆--



審判の日審判の日
山本弘

角川書店 2004-08-31
売り上げランキング : 446632

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SFだけれどホラー風の展開が多いか。
「闇が落ちる前に、もう一度」「屋上にいるもの」「時分割の地獄」「夜の顔」「審判の日」の5篇を収録。
どれも今ひとつものたりない。「闇が…」はどこまでが偶然生まれた秩序なのか、登場人物が多すぎるのでは?独りで自室でパソコン越しのコミュニケーションならともかく。「屋上に…」では男性と違って女性は殺されるんだという疑問が残り、「時分割の…」はタイム・シェアリングの和訳だがあまり内容に合っていない。「夜の顔」は最近流行りの「人が喰われる恐怖」の先駆け…ではありません。「生きることに意味なんてない」と言って何故「顔」が出てくるのかがうまくつながらない。落語みたいなサゲだし。「審判の日」では真菌や植物が選択という状況理解&判断意識を持てるものか疑問?それになにより「選択」は「審判」ではないよね。
ノリが合わないのか。
☆☆☆--



偽りのスラッガー偽りのスラッガー
水原秀策

双葉社 2009-03
売り上げランキング : 384908

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プロ野球のスター選手のドーピング疑惑を解明するために、膝の怪我で4年前に引退した秋草隼(あきくさ じゅん)に白羽の矢が立った。復帰して内部から調べてくれ、と。
「サウスポー・キラー」(→過去記事参照)に続く野球ミステリ。
サービスで沢村投手を出すのなら、主人公と彼女の出会いについても少し頁を割いてほしかった。
爽やかすぎるエンディングの気もしますが。
☆☆☆☆-

web拍手 by FC2

  1. 2010/09/01(水) 23:17:35|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1015-49bbd05b

  

↓Amazon ツン読リスト↓
