* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『もやしもん』(9)そんなに農に関心あったっけ?

もやしもん(9) (イブニングKC)もやしもん(9) (イブニングKC)
石川雅之

講談社 2010-07-06
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

農業ブームと言われるなか、火付け役の一つだと思う本書も前巻から1年。
作者は「純潔のマリア」やら絵本やらで忙しそうです。が、今回も中身は充実、タップリ考えさせていただきました。
自給率とか出荷調整とか食品添加物とか、正直硬いとこもありますがどれもそれだけ大事な話なわけで…。武藤さんの進路の話もねぇ…。

まあ長谷川さんがいう「捨てないよう食べる」という常識への回帰はごもっとも。
いい結論だ、などと思ったらこれが伏線で、この後の長谷川さんの非常識っぷりがまたすごい!
食品添加物が生活にスピードを与え手間を省くのは事実でしょうが、選ぶために知る情報は少なすぎるし、グルソー(グルタミン酸ソーダ)以外にもっといろんなものを売っててもいいのにとも思います。

タイトルは長谷川さんのセリフより。ブームならいつか終わるんだけど…
その時に、やっぱり農業って大変ねという結論だけだとさびしっす。
☆☆☆☆-

CONTENTS
もやしもんにみせかけたアレの回
第99話  お茶でもいかが?
第100話 農大生と農業
第101話 食料自給率
第102話 いただきます
第103話 たけなわではございますが
第104話 先達
第105話 ナイショの時間
第106話 冬の訪れ
第107話 知る喜びと驚き
第108話 日本酒醸造前夜
第109話 冬の予感
第110話 おむかえ
おまけ
web拍手 by FC2

  1. 2010/08/20(金) 00:24:52|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/1011-a0b27563

  

↓Amazon ツン読リスト↓
