FC2ブログ




* Bettty NOTE *
本やマンガから雑談に使える話を…

'80年代の若いの

4101314128恋はあせらず―You Can’t Hurry Love
永倉 万治

新潮社 1992-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「恋はあせらず」という曲、知ってますか、原題が「You Can't Hurry Love」。
DIANA ROSS & Supremes や Phil Collins が歌ってますので、聞くと「あの歌ね…」と思い出す人も少なくないはず。「天才てれびくんワイド」でジャスミン・アレンも歌ってたようだし。

でもこの本だと浮かんでくるのは織田裕二「Shake It Up」。'98年4月から放映された「恋はあせらず」のテーマなんですね。

この本はほぼドラマから10年前、'89年に単行本刊行されてはいますが、連載は「ホット・ドッグ・プレス」とくれば、CX水9とノリが合わないわけがないでしょ。
著者曰く高血圧性躁状態のスピーディな文章。
そして描かれるさまざまな愛と青春のかたち。
時代はバブルでも、どちらかといえばチープ。

チープと書いて、ふとIのことを思い出す。
自主映画を撮るぞと意気込んではみたものの、主演女優にふられて片側顔面痙攣になってしまう。彼の撮影途中の無駄なハイテンションも今となっては納まりどころを失い、周囲はかける言葉もない。
(えーとフィクションです。この本のノリに合わせてみたフィクション!)

80年代に青春を過ごした世代には、今読んでも笑えます
★★★★-

ネットになかったけど、表紙が捨てがたくて…。
で、雑ですがケータイで取ってみました。 web拍手 by FC2

  1. 2005/09/25(日) 14:01:28|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

ぶははは。それ、フィクションじゃないですってば(笑
まー、やっぱ、若さなんですかねぇ。自分たちの若かったころにくらべると今の自殺三万人時代の若者ってのはある意味、戦うよりも泣くしかないのかなぁ、、なんてちょっと思ったりしました。このへんがイリヤだけじゃなく、セカチューとか、ああいうのにつながってるのかなぁ、、と。
  1. 【2005/09/26 13:13】 URL | mtkw #- [ 編集]

鈴木みその「オールナイトライブ」(5)掲載のゲーム専門学校の話ですけどね。
出ると打たれる減点法で育てられて、自発的に何かするのは悪いことだと考えるようになってきてるとか。そりゃ戦うよか、泣くよなぁ。「助けてください」ってのも受身だしねぇ。
  1. 【2005/09/26 19:50】 URL | bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/101-f1294fef